青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

安全対策情報

 

f:id:happyengel:20180201014111j:image

スリランカの日本大使館からの安全対策情報が出ている。

全国的に地方選挙があるので、注意するように、選挙集会や演説の場に行き当たっらた、速やかに離れるように、警官の指示に従うように、など、いくつかの項目で、注意喚起を促してる。

友人からのメールだった。

選挙に関わって、拘束された日本人がいたとか。

ますます、気が重くなる。

選挙は2月10日にあるらしい。その前後は、アルコールの販売が禁止になる。

お酒がトラブルを拡大させるからだろう。

人の集まる場所や、公共の場にうろつかない方が無難だとか。

友人からは、風邪をひいているので、薬を買ってきてほしいとの追加依頼。

スリランカの風邪って、免疫ない。

余計に気が重くなる。

嬉しいニュースは、貴乃花部屋から、双子のお兄ちゃんが、十両に昇進して、関取が4人になったこと。

相撲をしたことない兄弟が、5年で、関取に。

あどけなさが残る、可愛い関取が、土俵での厳しい稽古と、貴乃花の哲学教育を受けて、

素直で真面目な人柄が出ている。

4人とも、共通している。

稽古も大事だけど、食事と睡眠も大切だと親方が言う。

朝から、寝るまで。寝てから朝を迎えるまで、全日を相撲に集中して努力を続け、到達できない高みを目指しなさい、と言う教えを守って精進していれば、立派な力士になって行くというのが、貴乃花親方の教え。

8人の部屋から、4人も関取になれたのは、他の部屋に比べて、異例のことだとか。

今後の成長が楽しみ。