青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

キャンディへ小旅行

f:id:happyengel:20180206102548j:imagef:id:happyengel:20180206102312j:imagef:id:happyengel:20180206102241j:imagef:id:happyengel:20180206102141j:imageスリランカの世界遺産の一つ、キャンディを訪れる。

 

f:id:happyengel:20180206102116j:image

信頼できる旅行社に依頼してもらった。

一泊だけの小旅行だが、時間がないので、一番興味の持てる古都、キャンディに。

運転手付きの車で、ホテルもお任せになる。

費用は、車が80ドル、ホテルが90ドルで、170ドル。

一人で専用の自動車で観光なんて、初めて。

 

 f:id:happyengel:20180206102209j:image

公共のバスや電車は、コロンボからは出ているが、村からは、観光タクシーを使う以外に方法はない。

物価が日本の10分の1のスリランカでは、安いという感覚は持たない方がいい。

キャンディまで、2時間くらいかなと思い、トイレを我慢していたが、あとどれくらいか見てみたら、

まだ2時間かかる。

それまではとても我慢できない。

ドライバーに、ついに、トイレに行きたいと言つた。

オーケーと言ってから、一向に止まってくれない。

とまれるばしよがないやのだろう。

30番ほど走って、止まってくれた。

 

 f:id:happyengel:20180206102312j:image

 

看板に、トイレのマークと食事のマーク。

日本のドライラインにあたるのか、バイキングレストラン。

まだ、時間は11時過ぎ。

食事はどうかとすすめられたので、ドライバーにお腹が空いている方尋ねたら、

キャンディまで行きましようと言ってくれた。

私は全然お腹空いてない。

トイレを済ませて、やれやれ一安心。

 

 

クルマはさらに走る。

窓からの景色は、よくない。シンガーという文字がめにはいる。

車は混雑して動かない。

平日なのに、こんなところで渋滞するのかと思ってたら、テイクタクが事故で、後部がほとんど壊れているのが見えた。

ドライバーは、これだ、という。

 

f:id:happyengel:20180206102357j:image

それからも車は渋滞しがち。バーバガーデンに連れていかれた。

様々な、バーバの木をみせながら、説明してくれる。

観光客用のコースのよう。

リウマチとか、頭痛とか、色々。よく知っている名前が多い。

買ってもらうのが目的だ。

 

f:id:happyengel:20180206102422j:image

スリランカ人は、こういうバーブを飲んでいるのなら、病気する人はないですね?

アユールベーダは、頭からオイルたらすので知られている。

 

f:id:happyengel:20180206102503j:image

私は、健康だから、必要ない、と言って買わなかった。

次に、紅茶の工場に連れていかれた。

私はティーガーデンかと思った。

紅茶ができる過程を、美しい衣装を着た、若い女性が説明してくれる。

そのごに、紅茶の振る舞い。ティストで好きなものを選んでもらう。

あまり美味しいと感じられない。

スリランカきら、お土産にもらう、タラマの紅茶が好きなので。

ても、ひとつだけ買った。

 

 

運転手は、下受け付けで、紅茶をもらっていた。

紹介でもらえるのかも。

キャンディ近くの町に入ると、学校が終わって帰る学生が一杯。

親が付き添っている人もいる。

車はさらに混雑。

キャンディの中心は、車が動かない。

泊まるホテルは、クイーンズホテル。湖の前にある。

ガイドブックで泊まりたいと思ってたところなので、期待していた。

受け付けで、運転手がチェックインの手続きを取っていたが、なかなかキーを渡してもらえない。

運転手は、先に食事に行こうと言う。

食事は、スリランカ料理が良い、試してみると言っていた。

車をまた、混雑した道を走らせて、結構遠いレストラン。

バイキングだった。

一緒に食べましょうと言ってあったので、バイキングのお皿を置いて指定されたテーブルで待っていたが、なかなか来ないので、見に行ったら、奥のテーブルで、仲間らしい人と食べている。

 席に戻ると、さっき飲み物を持って、三種のカクテルを説明しにやってきたボーイに、パイナップルを頼み、ドライバーの連れがいるので、聞いて見ないと、などと言ってたのが、テーブルにひとつだけ置いてあった。

 

f:id:happyengel:20180206102632j:image

デザートを食べるころ、運転手もケーキ皿を持ってやってきた。

話を聞けば。子供が三人。

遅い結婚で、高校生がいる。

奥さんは心臓病だそう。

 

f:id:happyengel:20180206102617j:image

客を送ってから、家まで帰るのだそう。翌日また、遠い道を走って迎えに来る。

大変な仕事だ。

支払いが来て、一人分になっているので、ドライバーの分は?と聞いたら、入ってるという。

そうか。

客を連れて来ると、ドライバーは無料なのだ。

皆顔見知りのよう。

よく来るはず。

美味しかった。支払いは、バイキンぐは、1400..飲み物入れて、1850。