青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

無駄な支払いを見直し

f:id:happyengel:20210905134140j:image

 

手続きが面倒だから、コロナで人な出入りは出来るだけ避けたい。

無料のカードだから、まあ良いわ。

と思っていたけど、見直さなきゃ。と思いたったきっかけになったのは、アラ60 さんのブログをみて。

料理の過程をみせながら、ブログをネットで流している人。

最初に目についたのが、平均貯蓄2000万円?

 

我が家は、500万円もない。100万円という人が周りに沢山いるという現実を料理を見せながら、淡々と話している。

お葬式の費用だとか、弟にお金を貸したとか、

親が認知症になってるとか、おばちゃんの話だけど、料理が上手だなあ、バランスの取れた手作りの食事作りと、わたしが聞くことのない、主婦同士が仲良く喋っている、うわさ話を聞いているよう。

その中で、無駄に払っていたものをやめた、という話。

Yahooプレミアム、Amazonプレミアム、無料だと思ってた、保険料が翌年からとられてた。ネットフリックスなど。

ほとんど見ないのに、なんとなく続けてきたこと。

一つ一つは大した感がないじなくても、合わせれば結構な無駄なお金。

そうやね、と思う。

ずっと気になってやめても良い、と思いつつ、機械を触るのが恐ろしくて、外せなかつた、J:COMの、インターネットが2階まで安定して届くとかいうもの。

今日は思い切って、場所を確認して外してみた。2階に行って、iPhoneを使えるかみたら、問題ない。

6ヶ月は、使わないといけないという契約だった。

J:COMのケーブルテレビも、ほとんど見ることなくなってるのに、日経CNBCを見るためだけに、何千円も払っているのは無駄だと思いながら、株の情報に払うと思えば、と放置。

レンタルのバードディスク代。

ブルーレーディスクが使えたのに、合わないかも、とレンタルを使っていたら、ディスクに落とせない。

また、見たくなるから、というだけの理由で、借りている。それらが一つ、900円くらい。

WOWOWも最近ほとんど見ない。

毎月、J:COMに支払ってる13800円は、高いと思いながらも。

ジムの支払いも17000円以上になる。

YahooとAmazon。

などなど、無駄遣いは相当な額になっている。

そのことがいつも心の中隅にあって、ストレスの原因にもなっていると思う。

何に投資するのか、何にお金は使うべきか、

整理をすることで、心の整理にもなる。

テレビを見ると、買わせたいコマーシャルばかり。

本当に得たい情報は得られない。

科学的根拠に基づいて、事実を報道することが許されないのは、彼らの生活や、利益追求から。

 

テレビを見てたら、アホになる。自分で考えられなくなって、情報操作のマインドコントロールに陥りかねない。

 

欲しいものの情報を得ようと思えば、インターネットが可能にしている。

無駄は支払いをなくすことは、自分が何を求めているかを見直す機会にもなる。