青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

フランスから、やっと入金

f:id:happyengel:20210913212414j:image

 

クレディリオーネに解約を依頼して、3ヶ月以上

経って、やっと入金されたと、日本の銀行から

葉書が届いた。

何十年も、口座を持っていた。

パリにアパートを買いたいと思っていたけれど、

今は、買わなくてよかったと思う。

パリにアパートを買った友人がいて、その頃は、

小さなものなら、一千万以下でも売りものがあった。

知り合いの女性は、秋田の市役所に定年まで勤めて、

観光にやってきたパリに住みたくなって、その頃はボトムだった

パリの、オペラ座近くのスタジオを1000万円で買った。

年金暮らしのスタートをパリで始めた。

10年住むつもりで。

話せず、日本人会にで知り合った、金持ちと付き合うのに、

持っていたお金を使って、心細くなった頃、身体の老朽化

に不安も重なり、日本に引き上げることに。

ボトムで買って、値上がりして、三倍の値段で売れた。

有料老人ホームにに入って、楽しく暮らしているよう。

10年以上、パリ暮らし。

高く売れたからラッキーだけど、そのスタジオを売った人は、バブルで買って、

ボトムで売った。

バブルの頃、ハワイや、アメリカのセカンドハウスを買って、

大損した人を何人か知っている。

ほとんど使わないのに、維持費や税金もかかる。

ホテルに滞在する方が、費用もかからず、自由で、

ストレスもなくて、良い。

 

入金された金額は、わずかだけど、嬉しい。

簡単に解約の手続きができて、ちゃんとにゅうきんされるのかと。

解約して、気が楽になった。

送られてくるフランス語の書類。

毎月、口座維持費料が、引かれていた。

始めた頃はそういうシステムになってなかった。

外国人口座ができて、口座料が取られるようになった。

コロナが、だらだらと続けてきた銀行口座を閉める

気にさせてくれた。

 

気が軽くなって、散歩しよう。

重いお尻が軽くなって。