青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

コープ 自然派

 

f:id:happyengel:20210914121042j:image

 

 

ずっと昔、コープ自然派に入っていた。

その頃は、留守が多くて、

宅配の不便さから、やめた。

コープは、何度か、勧誘に来ると、契約しては、

1年続かなかった。

コロナの自粛もあって、コープの宅配は2年続いている。

最近、添加物のないものを買いたいと、切実に思うようになる。

買いに出るのも最小限にしたい。

テレビで、コープ自然派のコマシャルを見て、そうだった、と。

ネットから入会依頼。

早速電話があり、今週の金曜から注文できる。

パンフレットが送られてきた。

有機野菜と無農薬野菜、農業生産者が見える野菜や肉、魚。

値段的には、コープよりも高い。

15パーセントのインフレの食費くらいになりそう。

アメリカでは、健康志向の人達は、有機食品をメインにしている

スーパーを選んで買っている。

安心して買えるが、安くはない。

イカリが、できるだけ添加物を使わないようにしていると、

聞いているが、扱っているものを見ると、自社製品じゃないものは、

添加物が入っている。

自然の食材を使って、自炊して食べることが一番望ましい。

食材にお金をけて、今まで食べていた量を抑えて、少食に努める。

そういう環境を作るのに、災いのコロナは、後を押してくれる。

悪い習慣から、良い習慣に転換する。

医者に行きたくないから、自分で管理するようになる。

農業国のフランスでも、有機野菜、添加物のないものは、高い。

従姉妹から聞いた話だと、抗生物質を与えた牛のミルクは危険だと

飲まなくなって、スーパーからミルクが消えた。

チーズは、ヤギのものでないと食べられない。

日本でも、安全なミルクは少なくなっている。

加工食品には、全て添加物が入っている。

無添加、と買いてても、実際には、認められた添加物もある。

ジャンクフードや、加工食品。ルーティーで食べたくなるのは、

中毒性の味覚が加わっているから。

コカコーラ中毒だけじゃない。

あらゆる加工食品に、中毒を誘う、味覚が加わっている。

 

完全はない。できることはある。

私は、やれることをやってみるだけ。シンプル。