青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

良く噛んで食べる

 

f:id:happyengel:20210913132756j:image

 

知らないことの多いこと。

中村天風、という人の、天風会というのがあるらしく、

あの元気いっぱい、常にポジティブな、松岡修造や、

ポジティブ思考でいつもへ平常心で笑顔の絶えない、大谷選手。

京セラの創業者で、素晴らしい経営哲学を持って、後継者を育てて、

勉強会を続けている、稲盛会長。

中村天風の思想哲学を実践してる人達だとか。

私は、YouTubeで、紹介していて、知ったわけなのですが、

実践してみよう、と思うわけです。

朝起きた時に、無理にも笑顔を、というのを今朝から実践。

二日前から、良く噛んで、知らぬ間に、口の中に何もない、

というくらいまで、噛むことを実践。

唾液を出すことで、免疫力が上がるのだとか。

中村天風は、お医者さんでした。その実践哲学を受けて、

自然治癒力を医学者として、翻訳したり、自身の治療でも、実践している

医者もたくさんいるように思います。

病は気から、ということを頭では思ってても、実際には、気がめちゃ悪いわけ。

食事に気をつけてても、早食い。消化不良になってることを知りました。

あれや、これや、イライラしながら、早食い。

ありがたいなあ、と感謝する気は微塵もない、では、身体が喜ぶ食事を

していないのです。

良く噛むと、すごく時間がかかって、今まで食べてた量は食べられない。

今日は、左顎がおかしく、口の開きが悪くなっています。左側の張ってます。

左側の耳が、顎関節症で、痛みがひどくなって、耳鳴りとお椀を被ったように、いつも

気持ち悪いのです。右耳は聞こえないので、大事な左耳。

だから、と言って、使わないのが、余計に悪くしているのです。

使って、疲れて、張ってるのは、再生しようとしていること。

 

 

、足が腫れて、痛くて、みてもらったら、動脈瘤ができているとドイツの医院で言われたとか。

スリランカの医者は信用できないから、日本に帰って、鎌倉あたりの医院を探して、カテーテル

で、広げてもらうというのです。カテーテルは、簡単な手術で血液の流れを促すために血管内を広げる。

ビジネスクラスを使って、1ヶ月半ほど滞在する予定。

多額の費用をかけて、治療する必要があるのか?

と、私は疑問に思うので、

断食してみたら?

自食することで、詰まった脂肪やタンパク質を、自分で

食べて、機械のオーバーホールをして、

機械を動かすために、運動して、血液に循環を促す。

動脈のコレステロールをつまらせたのは、その持ち主

なので、悪くなった生活習慣から、反対の生活習慣に変える

ことで、病気から治癒できると、私は思っています。

友人は、

そんなこと無理、だと言います。

無理なら、野菜と果物だけにすれば? 

天風さんは、インドで修行した人で、

果物、野菜を食べて、他のものは少しにする

ように勧めています。

片岡鶴太郎の食事を見ていると、植物ばかり。畑でできるものばかり。

 

ワクチンさえすれば、と思って、率先してワクチンをした人は、

ワクチンに頼って、安心感を得て、タガを緩めて、添加物だらけの外食

を平気で身体の中に流し込む。

ワクチンも毒物だということを知らない、知りたくもない。

効かなくなったら、怖いから早く打って欲しい。

 

病院の経営と、患者の要求が、病気を増やして行く。

ほとんどの病は、薬がいらない。薬が、病を作る。

いらない薬を売り捌くのは、製薬会社と病院の利害関係。

外科手術の必要はないことにメスを入れる場合が多い。

と私は思っている。

整形外科と整骨院は天敵。

天風さんから学ぶべきこと。

私の気持ち、ネガティブから、ポジティブに。

痛いのは生きてる証拠。ありがたいこと。

そんな気になれない。

病院で順番を待つ間の耐え難さ。

ただ耐えるしか無かった。

手術は二度としたくない、と思った。

痛みに耐えられない。

未病対策はポジティブに。

 

教えの重要なものは、言葉。

言霊、その人の心のありようが現れる。

ポジティブな言葉を発すること。

これはなかなか難しい。

私の心にいっぱいある邪悪なもの。

言葉に現れ、人を傷つけている。

 

人に吐いた言葉は自分に返ってくる。

ネガティブな言葉は、自分にネガティブに働く。