青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

政権交代

自民党の総裁選でメディア露出が盛んになっている。

私も興味はあるので、一応チェックしているけれど、

誰が総裁になっても、自民党の政治はそれほど変わらない

だろう。

だけど、今回の選挙で、野田さんが出たことは評価できる。

子供を育てるための、子供を増やすための政策は、

日本がやるべき一丁目一番地。

今まで、高齢者を育てる政策に力を入れてきたので、

高齢者がどんどん増えて、経済的困窮者の若い世代のは、

子供が産めなかった、

子供を守ろう、ということ、ただ一点を掲げて、選挙に出た、安富あゆみさん。

2年前の演説は、素晴らしく、説得力がある。

 

 

大人達が病んでいる世界で、子供達、弱者は、大人の都合で、

折り曲げられ、パワハラを受けている、被害者になっている。

 

中国が、塾を禁止したのは、良い政策だと思う。

学校で学んで、家に帰れば、遊ぶことが勉強でなくては、

自分で考え、想像力豊かで、安定した大人にはなれない。

 

陰湿ないじめが問題だとはいうが、

その原因は、大人達にあり、そういう大人を作った、子供の教育にある、

と私は思う。

 

大人が歪んでいるから、子供が歪む。

 

伸び伸びと子供の世界を生きられる社会を作れば、

幸せな大人になれると思う。

 

高齢者を優先する政治から、子供を優先する政治に、

転換する、転換しなければ、日本の未来はない。

 

 

f:id:happyengel:20210921154526j:image

政権交代ができなければ、日本は変われない。

権力は腐敗する。

河野さんが、たとえ、総裁になれたとしても、

権力の岩盤が崩せない。

子供真ん中、と原発を止めることは、

日本に未来があるか、どうか、

最も重大な問題だと思う。