青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

飛躍

f:id:happyengel:20210912152727j:image

 

河野太郎の呼びかけは、

できないと思っていることに、手を伸ばしてやってみよう。

やってみたら、できるということ。

というフレーズがポジティブに聞こえるが、どれほど国民に届くのか、

甚だ疑問に思う。

ポジティブ思考に変換させるには、傷んだ心を修復させられる、政治

の基盤が必要だ。

政治は、踏み出せない人、社会からこぼれている人達に、

優しい、温もりを与えること、命の水を降り注ぐことが命題になる。

人々が動き出せるように、未来に向かって、一歩踏み出せるように、

政治がすべきことをやる。

起業する人への応援。

研究者への支援。

国民の最低生活保障の充実。

勉強したい人への、無償の奨学金。

いじめや差別があるのは、心が病んでいるから。

 

種まきをして、育てたものは、やがて、豊かに実る。

政治の政策も同じ。

今、日本は荒れて、痛みきっている。

 

鳥は飛ぼうにも、羽が折れている。

いそしぎ、という映画が、私はとても好きなのだけど、

金権主義に毒されていた神父が、自然に生きる女性によって、

原点に戻っていく、というストーリー。

 

政治の原点に立ち変えることから、ルネッサンス

することで、飛躍できるのだと思う。