青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

コロナよりも恐ろしい自給率

 

f:id:happyengel:20210909123728j:image

労働者の不足で、イギリスのスーパーマーケットで、農産物がなくなっている写真が出ていた。

日本でも、食料品の値上がりが、じわじわと押し寄せてきている。

食料品だけでなく、物流が途絶えたり、工場動かず、海運株は爆上がりしているが、

私たちの生活にも、値上げが、これから先、遅れて、やってくる。

他のものはいらなくても、食料品だけは、なければ飢え死する人が出てくる。

先進国の食料自給率の中で、日本は最低。ありえない数字。38パーセント。

自給率が低いイギリスでも、60パーセント以上。

日本を潰そうと思えば、簡単だということを知って、恐ろしい。

食料品が溢れて、捨てている日本の未来は、餓死の危険。

お金なんて、なんの役にも立たない。

新自由主義を推し進めてきた、日本。

弱肉強食の社会。

武田邦彦は、マスク不要論とワクチン無用論派だった。

自然免疫が大事だと言ってたけど、コロナに感染したのかも。

医者に見てもらおうにも、診てもらえない社会。

こんな国にしたのは、大人の責任だと反省している。

日本は貧しかったが、医者が診てくれ、心配して往診にも

きてくれた。

日本人は、誇りを持っていた。

幸せだった。家族が寄り添って、人々は助け合う、

温かさがあった。

戦後の焼け野原、食料がなく、飢え死にした人も

多かっただろう。

日本が高度経済成長を目指して、国民の暮らしは豊かになったが、

金融経済が、日本の食料自給率を下げ、輸入に依存してきた。

自民党は。総裁選で、コロナそっちのけで沸き立っている。

ウィズコロナの日本は、自給率を高めることが必然だ。

食料品が溢れて、捨てるというような、ひどい状況下

から、必要不可欠な食料が、国民に行き渡るように、

飢える人がいない、日本。

本当の幸せを感じられる社会作りを目指すリーダー

を求める。

今私たちは実体のない、不安を生きている。

先進国の他の国は、食料自給率が150パーセント、130パーセント。

日本が輸入に頼っているのは、他の国が余って売りたい食料。