青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

無策は続くよ、どこまでも

 

f:id:happyengel:20200801001937j:image

 

東京都医師会の会長が、怒りを込めて、訴えたのにも、反応なく、無策は続けていく方針のよう。

景気後退は、増税前から始まっていたことを政府は知っていながら、増税に踏み切ったのと同様、

感染拡大がわかっているのに、経済優先、イケイケモードの。go to キャンペーンをまえたおししてまで、実施。

日本の医療現場は、崩壊寸前なのに、数ではなく、重症者と死者の数を注視して、まだまだ余裕があるよう、と。

 

火の海にならないと、消防隊を出さないつもりのようだ。

火元の店に、休業要請をして、補償をつけるようにしなければ、店はそのまま、営業を続けるだろうし、そこに行く人は行く。

 

旅行に行く人は行くし、会食をする人はする。

 

アメリカは、30%のマイナス成長で、驚いていてはいけない。

日本の4%のマイナスは、40%が、本当の数字になるだろう。

アメリカは、10%の失業率。

失業保険も。今月で打ち切りになって、大判振る舞いは出来なくなる。

それでも。アメリカは困らない。

日本は、アメリカがくしゃみをすれば風邪をひく。

日本の未来は暗いと言わざるを得ない。

今、コロナの感染源になっている、浮かれた若者達の未来は暗い。

まるで、バッカス。

無自覚な感染者は、市中にあふれているかもしれない。

その中で、抵抗力のない人達が、感染している状態

なのかも。

もうすでに手遅れだと、政府は思っているかもしれない。

自宅療養の検討も始めている。

病院には入れない。医療を受けられない。

自宅で体力に頼ってもらう、とお願いする様になるかもしれない。

戦争で沢山のひとが犠牲になった。

政府は助けてくれなかった。

天皇陛下のために、笑って、死んでください、とお願いした。

若者達、身体の元気な大人は、戦争に駆り出された。

常識のあるひと、世界が見えているひと達は、

日本が負けることは、最初からわかっていた。

今の日本、

国内戦争に似てませんか?

敵はコロナ。

国民がコロナという武器で、戦う。

武器を持たずに、潜んでいる間は、コロナに打たれない。

元気なものは、勝ち、コロナを撃退しなから、コロナで、弱い人をやっつける。

政府は、戦闘に出ないで、状況を見守るだけ。

焼け野原に残った人達で。新しい世界を作り上げる。

人間の歴史は、破壊と創造の、繰り返し。