青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

有馬グランドホテル

 

 

f:id:happyengel:20200828194716j:image

 

近所の住人と二人で有馬グランドホテルに予約していた。

肩関節の故障で、キャンセルしたかったけれど、超音波とアイシングを重ねて、

片手で運転して、なんとか行けた。

温めたらいけないので、私は少し、腰湯だけ。

水風呂に入って、先に出た。

有馬グランドに、その人は日帰りでお友達と、何度も来ている。

けれど、最上階の、見晴らしが最高のお風呂は初めて。

とても気に入って、地下にある、日帰りの人が入れるお風呂に行かなかった。

結構沢山の人が入っている。

子供連れの家族。

さすがに有馬グランドホテルは、人気。

 

f:id:happyengel:20200828194746j:image

割引を使って楽しんでいるのは、余裕のある人達か、若い人達。

海外に行ってた人達は、国内のホテルを利用している。

高級旅館ほど、賑わっている。

 

f:id:happyengel:20200828194808j:image

経済効果を狙ったとして、恩恵を受けるのは、割引なくても、

行く人達。

そういう人達か、私のように、正規では行けないけど、割引あるから、

という人達。

キャンペーンでも、死活問題の人が沢山いる。

そういう人を助ける方が、経済の底上げになる。

 

f:id:happyengel:20200828194902j:image

 

前回、温泉に入りすぎて、疲労しすぎで、肩が悲鳴を上げ、

痛む肩をかばいながら、温泉に行って、温泉に浸からず。

 

超音波は、すごく良い。

内部に働いて痛みを和らげる。

治りを早くするとか。

 

f:id:happyengel:20200828195011j:image

 

グランドホテルでも、氷と夜アイスノンをかりた。

ベッドが柔らかく沈んで寝られない。

 

f:id:happyengel:20200828194931j:image

 

翌朝、隣で軽くいびきかいて寝ている人も、

寝られなかったとか。

 

夜、ホテルのラウンジで、シャンソンのライブがあった。

ずっとどこにも行かずに、人と会わず、我慢していた人

は。大の音楽好きで、とても喜んでくれた。

別世界の様だと。

アイスクリームを一つ注文して、無料のライブ。

客は2組。

リクエストに答えて歌ってくれる。

 

f:id:happyengel:20200828194950j:image

私は、さくらんぼの実る頃、をリクエストした。

初めて聞くわ。良い歌ね。

肩の故障で、断らずに、良かった。

こんなに人を喜ばせることができたのだから。

 

 

夕食は、ホテルの送り迎えで、随縁の食事処に行った。

グランドホテルの館内レストランが、満席だったから。

母が元気だった頃、この店に時々きた。

中の坊瑞園の、食事処。

 

f:id:happyengel:20200828195115j:image

懐石がなくて、すき焼き鍋と突き出しを頼んだ。

彼女は、天ぷらや取り合わせ上手に頼んでいた。

すき焼き鍋は辛すぎて、閉口。

 

f:id:happyengel:20200828195221j:image

料理の味が落ちたと思うけど、家で薄味で暮らしているから。

何食べても辛い。

夕食はどちらも5500円で安く。

 

有馬グランドホテルは、朝食のバイキングが人気。

彼女は夜食べた天ぷらの揚げたてが出てて、とったものの、残していた。

昨日、お蕎麦ぐらいでよかった、と言って。

 

 

そうなの。

1日分の栄養が取れる品揃い。

私はバッチリ、すごく食べて、普段食べないケーキも、

いただきました。

f:id:happyengel:20200828195145j:image

帰りに、整骨院に寄ったら、手が詰まってて、30分後に、きて欲しいと言われて。

彼女を送って、歩いて出直し。雨が降ってきた。

 

整骨院から帰ってm iPadを使おうとして、

ホテルに忘れてきたことを思い出して。

ホテルまで取りに行き、母にプリンを届けて、

面会させてもらった。

ガソリンが少ないので、いつも入れる、安いスタンドまで行き、

帰ってきたら、安倍首相の退陣声明で、

お昼に上がってた株、売ろうと思ってたのに、

逆に損金になってた。

iPad取りに行ってる間に。

 

肩の方は、動かさないと楽になったけど、手首が痛い。

 

あちらよければ、こちらが悪い。

シーソーみたいな生活のルール。