青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

草抜き

 

f:id:happyengel:20200803130529j:image

草抜きは、ゴミ出しの日に、収集車が来るまでに。

草抜きが嫌いなので、腰が上がらない草抜き。

月曜日の収集車が少し遅いので、その間に、草抜きすると、はかどる。

草抜きは、不毛の戦いなので、生え放題にしていた。

庭師に手入れの時に、草抜きもお願いするのだけど、庭師のブライドがあって、草抜きはやらない、とどこかで聞いてから、草抜きをある程度は、やっておかないのと、という気になった。

家付の宿命だと、いうひとがいた。

気持ちの良い環境に住めることで、草抜きは宿命だと。

その方は、1日に2時間は草抜きするのだそう。

裏の奥さんは、庭いじりの大好きなひとで、一日中、庭にいるらしい。

庭のテーブルに座って、新聞を読みながら、コーヒータイムを楽しんだり、草抜きしたり。

素晴らしい庭、お花がいっぱい。

外から見ても綺麗だなあ、と目の保養をさせてもらっている。

わたしには、そんな悠長な時間はない。

せいぜい、ゴミ出しの日に、ビニール袋に、一杯になるまで、せっせと草抜き。

それくらいのたいしたことない作業でも、収集車の音楽が聴こえて、慌てて持っていつたあと、

爽やかな気分になる。

 

それにしても、草は、強い。

元気で強い。再生力もすごい。

柔な花はすぐに枯れる。

人間も自然も同じ。

 

困難な環境にあってこそ、たくましい人間が育って

いく。

不幸は、幸福へのパスポート。

コロナで大変な状況だけど、

開けない夜はないように、希望を捨てない。

こういう時だからこそ、体力を鍛えて、

外部の情報に、アンテナ働かせて、

どう動けば、動ける道を模索して、

突破口を見出せるように、地下でも力を

蓄えておく時期じゃないかなと思う。

 

もうダメ、という言葉は禁句。

まだやれることがある。きっと、良くなる。

わたしは、筋トレも、そんなふうに、

自分に厳しくしなくちゃ、先の筋肉はつかない。

丈夫な身体は手に入らない、と思っている。

ガタガタなんだけど。