青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

久しぶりの外食は

 

f:id:happyengel:20200814233453j:image

弟の家に、お参りさせてもらって、

今年はやめておこうかと思った、一心寺さんに、

お参りに行くことに決めた。

たまたま、電話があったのかと思って、電話したら、行ったことないので、同行したいと言ってくれたのが後押しになった。

熱中症とコロナのダブルパンチで、やめておこうかと思ったのだけど。

大阪に出るのは久しぶり。

地下街はクーラー効いて冷え冷え。

お昼を食べようと誘われて、

久しぶりに、地下街の、家族亭に入った。

長らく食べていない、お蕎麦。

お昼のお勧めは、ざる蕎麦に、お寿司と天ぷらがついている。

食べ切れないだろうな、と思いつつ。どれも好きな取り合わせ。

同行者は、マスクもしないでやってきた。

忘れて、どこかで買おうと思ったという。

わたしの手持ちを上げた。

マスクは苦手なのか、結構気にしてない。

わたしは料理が来るまで、マスクして、話した。

地下街は換気どうなのか。

それでも。クラスター発生は、聞かない。

どの店にも沢山の人が入っている。

コロナの三密、避けるのは、難しい。

一心寺さんへの地下鉄は、空いていた。

 

f:id:happyengel:20200814233528j:image

通りに上がると、いつもは通りに賑やかな店。人通りも多いのに、閉めているところが多い。

アスファルトの照り返しで、ムッとした暑さ。

気分が悪くなって、熱中症になりそう。

一心寺までの道、夏はきつい。

一心寺着くと、いつもよりもずっと人が少ない。

御詠歌を歌って踊る人達も、自粛で。閉館。

お参りを済ませて、また、焼けるような道を地下鉄まで歩く。

わたし一人だったら階段を使うけど、一緒なのでエレベーター。

上がってきた、エレベーターに、満員の人。

換気もなく、その中に入ると、ここもやばいなあ、と思いつつ、仕方なく。

 

 

梅田の地下街まで戻ってきて、お茶しましょう。

どこも混んでた。

広場に開けた喫茶店を選びたかつたが、

丸見えだというので、我慢する。

ドトールのテーブルが空いているので、入った。

どうしても、長話になってしまう。

周りの人は、黙って、作業しているので、助かったけど、ここも密閉といえば密閉。

マスクしながらおしゃべりしていたけれど、

ここ何ヶ月が、全く、外食しなかったのだけど、

食事も、喫茶で、ケーキとコーヒーも。

久しぶり、本当に久しぶり。

これが。半年前までは、疑うことなく、普通の暮らしだった。

今は、異常に見える。

若い人達は。コロナを忘れたかのように、楽しそう。

引きこもって、テレビ見ている、私が、異常に見える。

テレビの操作報道に、マインドコントロールされているのでかないかと。

穴倉から恐る恐る出てきたら、別世界。

悪夢を見ていたのではないか?

と錯覚しそうなくらい。

お蕎麦も、ケーキも、これまでにない美味しさを感じた。

コロナ、やばい。