青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

肩が急激に痛くなって

 

f:id:happyengel:20200825113049j:image

昨日、整骨院で骨盤矯正をしてもらつた時に、肩がおかしい、と言ってたのですが、

大したことなかったので、その後、ストレッチもいつも通りにやって、午後になると、動かすと少し痛いが、プールで歩きにジムに行った。

プールで普通に歩いているだけなのに、違和感があり、動かすと痛いので、20分も歩かずにやめた。

ジャグジーの中で、

今日は少なかったでしょう。

と言われて、肩が痛くて、というと、

やりすぎるんでしょう?あなたは。

と。

長年運動している人でも、スクワットの回数が少なくなった、と言われますよ。

あなたは、トレーナーについて筋トレやってるでしょう。

出来るからやっちゃう、と、整骨院で言われます。

筋肉が、そのうちにもたない、と脅かされたんです。

脅かされたのは、裏側の太もも。

肉離れを起こすギリギリな感じだ、と。

その時は、首が凝ってて、揉んでたので、

それが後で、肩にきたのではないか?と思ったり。

だけど、多分、肩の筋肉もギリギリのところだったのではないか?

夕方から、痛みだし、夜は、ロキソニンを貼っても、痛くて、寝返りはできなく、ストレッチももちろんのこと、動かすと飛び上がるほど痛い。

こんなになるとは、想像してなくて、二回やった、五十肩とは、まったく症状が違う。

整骨院じゃなく、整形外科に行つて、きちんと調べてもらわないと。

スポーツしている人は、整形外科では、手術を勧め、それで身体が使えなくなる、と言われる。

手術をしない方法で、治った人がたくさんいる。

自分でリバビリしながら、動かすことで治していく。

それは全て、筋肉トレーニングで、筋肉が傷を守ることで、痛みがなくなり、自由に動ける。

わたしも、頸椎の手術を勧められたことがあって。

首を動かさないから、余計に悪くなっていた。

整形外科で、首吊りと腰を引っ張るリバビリに、通っていた。

ある病院で、頭を見てもらった時に、頸椎も見てもらったら、心配しないで大丈夫です。

と励まされた。

それ以来でも、あたまがフラフラしたり、吐き気がしていた。

プールでエアロやるのも、めまいがきて、やめてしまった。

膝関節が、急性筋肉痛になって、歩けなくなって、

それをきっかけに、筋トレを始めた。

首も自由に動くようになった。

膝の痛みもなくなった。

最近、筋肉痛がいつもあって、それでまた整骨院に行くようになったのだけど、

自分でも、このまま、やってて良いのか、という疑問も持っていた。右肩は、鎖骨を折って、動きにくく、いつも違和感があったところ。

この激痛は、多分急性筋肉痛か、肉離れか、

靭帯損傷か。

やはり、整形外科で、調べてもらわないといけない。

肩が痛くても、他のトレーニング、と思ったけれど、

それはできそうにないくらい、炎症がきつい。