青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

太閤の湯

f:id:happyengel:20200807124944j:image

 

筋肉疲労がひどいので、整骨院のお世話になり、

午後は、母のプリンをを買って、面会させてもらって、

一旦は家に帰った。

ストレッチも休んで、身体は休めているが、

疲労感が半端じゃなく、身体を動かすのも苦痛。

温泉に浸かれば楽になる気がして、

ずっと行ってなかった、有馬の名湯に浸かりたくて。

太閤の湯はとても空いていた。

 

階上にある、赤湯の掛け流し。

普段は結構満員だけど、私一人じめ。

温度が熱く、人が入らないからだと思う。

 

ここの、冷泉の水風呂はめちゃくちゃ冷たくて、

最高に気持ちいい。

黄土サウナは、コロナ対策で、90度に上げている。

ウイルスを殺すためだとか、ジムのプールに来ている、サウナ付きの人に

聞いていた。

普段は、低温で、じっとりと汗が出て、アロマも気持ちいいので、

私は中でストレッチするのだけど、少し入ると、たまらなくて、

出てきた。

氷のような水風呂に入る。

なんだか、鍛冶屋の鉄になったよう。

プールで、話してくれた人が、ジムに宣伝販売にきた、

岩盤シートを、買って、低体温だったのが、普通の体温まで上がって、

刺繍を50年続けているので、肩が凝り固まっていたのが、とても楽になった、

という。

何十万もすれば買えないけれど、17万くらいだったから、

騙されたと思って買ったそう。

テレビで宣伝している安いマッサージ機を買おうかしら、

と思ってたのだけど、その人が、安いものはダメですよ、

ということから、始まった話だった。

 

岩盤シート。

へー良いんんだな。

というのも、太閤の湯に行こうという気に。

太閤の湯に、麦飯石の中国製の、岩盤シートがある。

湯に浸かってから、岩盤浴に行き、身体を休めながら、

20ぷん間、寝ていた。体の芯から、汗が出て、

30分の制限時間は持たなかった。

 

温泉に浸かって、岩盤浴の併用で、

身体が軽くなり、スカッとした。

来てよかった。

ズボラだから、車で20分で来れるのに、

よほど身体の調子が悪くないとくる気にならない。

 

長年、赤湯に通っているから、身体が動きます

という人の話をよく聞く。

 

筋肉痛は一度では治らないが、

2、3日、湯治したら、すっかり治るかも。

 

椿温泉は、神経痛など、湯治で有名だし、

有馬は日本の三代名湯の一つ。

近くには療養病院もある。

 

翼を痛めた鳥が、温泉の湯で、傷口を

治した、という話もよく聞く。

 

疲れた身体を癒す効果は、

温泉の効能が実証している。

 

GO  To キャンペーン、

湯治に使って、心も身体もリフレッシュ

したら、役に立つのでは?