青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

ベルフィーナのセット

f:id:happyengel:20200817143233j:image

f:id:happyengel:20200817143220j:image

 

 

 

f:id:happyengel:20200817143256j:image

ジャパネットタカタのチャレンジデーに、フライパンと無水鍋のセットが

出ていた。

フライパンは先日、買ったばかりだけど、

使っていたドイツ製と、テレビショッピングで買ったフライパンを

捨てた。

ドイツ製は、13000円で、10年保証というのを買って、一年足らずで焦げ付き。

保証書が探してもないので、そのまま使っていた。

どんな焦げもつるりんこと取れるフライパン。これも結構な値段だった。

こちらも、半年くらいからひっつき始め、焦げ付き。

というわけで、先日、本町の問屋さんで、4000円で、新しいフライパンを買った。

大事に使わないと、また焦がしちゃう。

と思うと、大胆に使う気がしない。

そこの、ベルフィーナのフライパンと無水鍋のセットが出てきた。

フライパンだけで良いんだけど。

無水鍋のお料理を見てると、あってもいいな、と。

タカタ以外に売ってないか、ネットで検索。

メルカリで売ってる。

タカタで買うよりも1000円ほど安く買える。

以前に、クリスチャンディオールの半袖を二枚売れたお金が4000円ほどあった。

それも使って、買った。

ダイヤモンドコートのフライパンが大小二個。

無水鍋が可愛い。

料理レシピに、ローストビーフが載ってて。

買い置きの、ビーフで、やってみた。

モモビーフは、塩麹をつけて、フライパンで表面を焼き、レンジの200度で

チンすると、ローストビーフみたいに、中は桃色柔らかくて美味しできる。

だけど、せっかく買った無水鍋。

残りの肉を全てぶち込んで、無水鍋でレシピに従ってやってみた。

肉汁はたくさん出て、焼き過ぎ。

塩麹を使ったので、辛い。

見事に失敗。

全部使ってしまって、人にもあげられない失敗もの。

しばらくはこれ、食べ続けなくちゃならない。

南部鉄のフライパン。

ビタクラフトのフライパン。

宮崎のフライパ兼ソテーパン。

これらは、料理自慢みたいに、キッチンに置いているけど、

ビタクラフトはお好み焼き専用。

南部鉄は、錆びやすいので、使わない。

ソテーパンは、サラのまま、キッチンの奥深く。

つるりんこのフライパンしか使わない。

騙されて、買っては、寿命半年がいいとこ。

3つあれば、心丈夫だから。

料理もできないのに、

道具だけ揃える。

掃除機もフライパンも、一緒。

猛暑です。

昼間は、冷房入れないで、

汗だらだらかくと、

脂肪分解している気分でいい感じ。

温度計は34度。

夜は外から見えるから、閉めて冷房。

風の通りがあると、凌ぎやすい。