青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

整形外科と整骨院

f:id:happyengel:20200827125033j:image

 

整形外科も整骨院も、利益重視で、患者を診ている。

どの病院でも同じだろう。

子供の頃、評判の良い小児科から、変わった医者は、

薬を出さない医者だった。

患者離れが酷くて、閉業を余儀なくされた。

薬を出さない医者は、良い医者で、診断も自信がある

のだけど、簡単に薬を提供する医者の方が喜ばれる。

先日行った、整形外科は、足の下敷きを勧めたり、骨粗鬆予防のために、

薬を勧めるので、

沢山の専門医の資格を取り、病院を渡り歩いて、博士論文を書いて、博士

号を取得した、熱心な医者のようなのだけど、

私は信用できないところがあって、

下敷きは作りません、と電話で断った。

血液検査の結果は聞きに行くが、勧められても、骨粗鬆の薬は飲まない。

 

整骨院で、超音波をしてもらって、冷やし続けたら、

だいぶん楽になった。

右手を少し使えるようになった。

右肩の靭帯損傷は、整形外科も整骨院も同じ意見。

整形外科では温めて、痛みがひどくなった。

炎症を起こして、腫れて、熱持ってるのに、

整形外科は、肩の様子もみなかった。

レントゲンだけを見て、診断。

ヒアルロン酸の注射は嫌だと断った。

 

整骨院の方が、適切な処理方法が

分かっているように思う。

ちなみに、

スリランカの病院で、入院して、菜食で、弱り切って、余命四ヶ月の宣告を受け、

日本で検査してもらいながら、日本食で、体力を取り戻した人は、検査を続けて、

最終の検査の、ペットの結果、どこにも癌はなかった。

病院は、最初から、ペットをしてくない。

できる検査を、やる通してから、ペット。

病院の利益のため。

 

この国の、保険の無駄遣い。

なんとかならないの?