青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

24時間テレビ

f:id:happyengel:20200823175327j:image

f:id:happyengel:20200823175315j:image

 

今年の二十四時間テレビのテーマは、動く。

いつも、あまり見ないのに、今年は特別な思いで、

見ている。

コロナで、自粛、先の見えない時間を送っていて、

希望を失いがちで、苦しい試練を受けている人達が多く

いる中での、様々な、動く、人々に、感動して、力を

もらっている。

クレアチニンが上がっただけで、腎臓透析のイメージ

の恐怖。

急に、食べ物の反省して、

今日はお腹を空かせて、胃袋を小さくしなきゃと、空腹を抱えて。

昨日のトレーニングで、

トーンダウンをお願いしたり、力入らなくて、始める前から疲れて、

腎臓が悪くて、身体がだるい気分。

 

 

 

高齢者のための筋トレを見ると、ずっと軽いことやってる、というと、

トレーナーはまた始まった、と思っている。

整骨院では、やれるから、やれると思われるのがいけない。

負担はかかっている。若い人はわからない、と言われ、

もっとトーンダウンしなきゃ、と思っていたわけだけど、

二十四時間テレビを見てると、

どの人も、限界に挑戦していて、

ロボット研究で、不眠不休、食事も摂らず、45キロも一ヶ月で痩せた人は、

視力が0;一から、0;6に増えたそうで、頭が冴える、と言われる。

それを見ていて、断食と厳しい修行をする、禅宗の僧や、ヨガの修行でも、

同じなのだ、と感心。

片足の女の子が、訓練して、オリンピックの自転車の選手になった。

私は、左足が弱くて、片足でのトレーニングをやらされているのだけど、

たった10回やるだけなのに、腰から太もも、腰にかけて、硬くて痛くて。

シシースクワットが片方ぐらついて、無様なくらい。

やりすぎだと思ってたけど、やらなすぎだと思う。

酷使しなくちゃダメなんだ。

生温い、と思い直す。

なんでも死に物狂いでやらないものは、物にならない、

ということの、検証のような二十四時間。

死に物狂いが、楽しさに繋がっていて、喜びに達して行く。

山中教授の研究でも、そうだったから、失敗を重ねて、諦めなかったから、

EPS細胞に繋がった。今も、これからも、動き続ける人達。

偉いなあ、と感心しているだけじゃ、何も動かない。

私も、年だから、なんて関係ない。

やればできる。

やらなければ何も結果は生まれない。

食事を減らして、必要な分量だけ食べるようにしよう。

あれもこれも、栄養はあっても、食べ過ぎると、身体は、過剰を

処理できない。

片岡鶴太郎が、ヨガで痩せているけど、健康そう。

朝ヨガをやっていると、素晴らしい感覚と幸福感に浸るそう。

母はわずかなカロリーしかとってないけど、顔色も良いし、

いつも穏やかな、良い表情をしている。

パリの従姉妹から電話もらって、私の食べ過ぎを指摘してもらった。

先日、有馬で、和食の朝食が出て、果物のわずかな量と、食事のバランス

が勉強になった。

手が混んでて、少しづつ。

ただ塩分の多さとご飯が進むようなおかずはいけない。

味噌汁が、熱中症を防ぐらしいが、最近、まともに

味噌汁飲む人少ないと思う。

朝ごはんを抜く人も多い。私もそうだったから。

足鍛えなくちゃ。

ランジをやってみたら、やはり痛くて、

痛めたら、という心配でやめておこう、ということに。

今日は、トレーニング後の筋肉に修復を待って休める日

なんだけど、毎日続けて鍛え続けて、やらないと、

ダメなんだろうと思う。

一度限りに人生。

やめても良い、身体が動かなくなっても良い、と

覚悟してやってる人だけが、結果を出すんだろう。

それこそ、神のご褒美のギフトだろう。

才能というのは、ほとんどの凡人に平等にあり、生き方の

そういう結果のことを指すような気がする。