青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

安藤忠雄の挑戦、国立新美術館

f:id:happyengel:20171215001413j:image

 

安藤忠雄の挑戦、を、国立新美術館に観に行きました。

18日までだつたので、歌舞伎の夜の部を見る前に行ってきました。

連日、入場者が多くて、長い時間待たないと入れないと聞いていたのですが、これだけ寒いと空いているかもと期待して。

 

f:id:happyengel:20171215001457j:image

ファミマで、前売りチケットを買ったので、チケット売り場に並ばずに済みました。

入場者の制限があつて、しばらくまちましたが、

割に早く入れてラッキーでした。

安藤忠雄は、全速力で、駆け抜けてきた人。

制作した建築も多くて、よくこれだけの建築物を完成させたものだと感心しました。

絵も、写真も、すごく良い。

 

f:id:happyengel:20171215001525j:image

ビデオで、建築の外観から内部をくまなく映し出していて、その建築のコンテと模型も展示されていますから、熱心に見たいものばかりで、来場者が立ち止まってみながら、解説を読んで行くので、足の止まる時間が長くなる。

私は間から覗き見しながらなので、時間がたっぷりあったら、と。

 

f:id:happyengel:20171215001653j:image

光の教会は

茨城の教会と同じものを、作って展示。ガラスがはいつていないので、光が入って美しい。

直島と光の教会だけ、カメラ撮影が許可されている。

この展覧会は安藤忠雄のこれまでも、全てが、ものすごい情熱とエネルギーを注ぎ込んで、実現したもの。安藤忠雄の生き様が全面的にプレゼントされている。

 

f:id:happyengel:20171215001544j:image

この機会に恵まれたことを感謝してやまない。

カタログを買った。

安藤忠雄の、サイン入り。

重いので、郵便局を探して、送った。

お昼を食べていなかった。

夕食とかねて、六本木の地下鉄に乗る前に、平田牧場、というお肉屋さんと併設した食事処で、タイムサービスの看板に惹かれて、とんかつを食べた。

柔らかくてジューシーなトンカツ。

 

f:id:happyengel:20171215001600j:image

キャベツは寒天を混ぜている。

 

f:id:happyengel:20171215001626j:image

寒天は食べられないので、普通のキャベツに変えてもらった。