青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

忘年会

 

f:id:happyengel:20171217114406j:image

 

久しぶりに、友人宅で、恒例の忘年会に参加させてもらいました。

六甲ケーブルしたで降りて、坂道を下ったところにある、アパートの地下室での忘年会は、初めて。

改築して、ギャラリー用に作った部屋で、隣室は、お茶室に作られた部屋。ガラージから、お茶室に入ると、声はすれども人がいません。

お料理が置いてあって、その奥の部屋に、集まった人たちの賑やかな声。

部屋は広くて、集まった13人もの人達が、2つのテーブルに分かれて。

 

f:id:happyengel:20171217114419j:image

去年も好評だったという、下関から取り寄せの、てつは、肉厚で、一万円だとか。

一口いただいたら、昆布締めの昆布の味がしたので、あとは食べてもらいました。

あんこ鍋も、たっぷりの昆布出し。

一回くらいいいや、とお鍋のお野菜を主体にいただきました。

あんこの出汁がきいて、とても美味しい。

バリから、一昨日に帰ってこられた方が、チーズを持参されて、カマンベールが美味しくて。

焼きたてのパンと、チーズに、ワインがあれば、わたしは最高。

 

 

人数が多いので、様々なワインが楽しめるのも楽しい。

話題は、トランプのエルサレムに大使館を移す話で盛り上がっていました。

バリから帰ってきた人は、フランスの税金の話。

あちらでもこちらでも、話したい人が好き勝手なお話。

時々交錯するように、人々の関心がうつり、

や時間があっという間に過ぎていました。

お料理上手な人が、参加者の13人用に、切り分けられるようにイチゴが13個のデコレーションケーキを作ってこられて。

13個にどうして切り分けるのだろうと思ったら、そういうことでした。

お抹茶とおまんじゅうまで。

会費の2500円

では、大赤字だと思う。

洗い物や、準備にも大変な労力。

何十年と続いている忘年会は、ひとえに友人の情熱と労力のおかげです。

やってきて、食べて飲んで、よく喋って帰る人達は、一様に寂しい人達。

冬の寒さをひとときの暖かさで包んでもらって、幸せを抱いて家路につく。