青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

クリスマスイブのマンハッタン

f:id:happyengel:20171227030711j:imagef:id:happyengel:20171227030549j:imagef:id:happyengel:20171227030445j:image

 

クリスマスイブのマンハッタンは、物凄い人で、歩くこともままならない。

ロックフェラーセンターのクリスマスツリーを、道路越しに見て、写真を撮る人達。

道路の横断が規制されて、一方通行しかできない5番街。

筋を変えて、一通り入ると、クリスマスツリーの側まで行ける。

 

f:id:happyengel:20171227030446j:image

アイススケートを楽しむ人達の姿も見えるのだけど、5番街の通リは、牛歩以下。

5番街にある、トーマス教会は、中まで入ることができたが、クリストファーは、中が見えないほどの混みようで、賛美歌を歌っている人の顔が、スクリーンを通して覗けるだけ。

出るのも入るのも、大変。

ティファニーの飾り付けと照明が綺麗なので、写真を写したかったけれど、人の混みようで、諦め。

クリスマスイブは、床のペンキを塗るので、私は、ラジオシティアパートメントに予約した。

ペンキの作業次第で、息子達が泊まるので、ダブルベッドが二つある部屋を選んだ。

アパートは、タイムズスクエアの近くで、とても便利なところにある。

イブとクリスマスだけ、ホテルはどこも安くなっている。

 

 f:id:happyengel:20171227030632j:image

高級ホテルで、ツーベッドになると、値段が上がるので、このアパートホテルは、安くて良い。

家族で泊まっている人が多い。

難点は、エレベーターがなかなか来ないこと。二台の一台が使えなくて、延々とまたされる。

5階だから、階段を使った。

私が予約した部屋とは違って、キッチンがなく、コップなどもなく、変えてもらおうと交渉したが、空きがないとのこと。

 

f:id:happyengel:20171227030650j:image

一泊だから、とコップとコーヒーメーカーを入れてもらった。

二人は8時頃やってきた。

作業が終わって、ホテルのとなりにある、サッポロラーメンを食べるつもりだったらしいが、外に溢れる待ち人達。

 

 

その隣に、ニューヨークのサラリーマン達がよく行く、居酒屋がある。

そこに入ると、30分待ちで席が空くと言われ、ホテルで待つ。

席が空いたという連絡で、行くと、また外に溢れる人々が待っている。

安くて、人気の居酒屋。

日本のビールが生で飲める。

あん肝、天ぷら、焼き鳥、刺身、お好み焼きに焼きそばまである。

たくさん食べて、飲んで、支払いが150ドル。

食後すぐに、ホテルに入り、寝られるという贅沢。

空気ベッドで寝ているので、すっかり気持ちよく寝られたという。

朝起きると、二人はすぐに、出て行った。アパートの作業があるから。