青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

ユニクロの創業祭

f:id:happyengel:20171129105833j:imagef:id:happyengel:20171129105707j:imagef:id:happyengel:20171129105653j:image

 

ユニクロ創業感謝祭の最終日、母のいる施設から、ガーデンズのユニクロに行った。

クリスマスのプレゼントに、カシミヤのセーターを送ろうと思って。

30分の予定が、1時間半もかかった。

カシミヤのセーターのつもりなのに、あれも良さそう、これはどうかと、目移りしていたり、試着してみたり。

息子達は喜ぶかどうかわからない。

去年は、お金で好きなものを買って、ということで済ませたが、カシミヤが好きなので、安くなっているのに、買わないわけない、と思って。

 

f:id:happyengel:20171129110245j:image 

私が欲しいくらいだけど、着るものあるわけだし、私ようには、パンティを買っただけ。

先日まで990円だったのが500円だった。

結局カシミヤのセーターをペアで、ミミちゃんには、チェックの上着。安かったパンティも二つ。

息子用の、暖パンも。

 

支払いは2万円程。

日本に帰ると言っていたのだが、ニューヨークに所有しているアパートが売れて、12月は掃除と。ペンキ塗りなど、リフォームしに行くとか。

ニューヨークのアパートは、コーポレートという、共同で買うシステムのものを買っていた。

通常の物件よりも格安だけど、住むのが条件。

事情で住めない場合は、二年の猶予がある。

 

w

息子のアパートは、猶予をさらに二年伸ばしてもらっていたので、これ以上は無理なので、欲しい人もあって、売却はスムーズだったらしい。

昨日は、歯医者の予約日で、昼食は友人と待ち合わせていた。

ヤマト、という居酒屋で。

人気の店で、いつ行っても待っている人が多い店なので、日曜日は諦めている。

平日だったし、昼過ぎだから空いているだろうと。

平日の昼間に若い人が多い。

 

f:id:happyengel:20171129105821j:image

最近はめっぽうお酒が弱くなっているので、私はビール一杯が限度。

生魚も食べないようにしているので、ああいう居酒屋で、食べたいと思うものが少ない。

天ぷらか、おでん、とか火を通したもの。

昼間っから、飲みすぎた友人は、ご機嫌。

 

 

別れて、コナミに行くつもりで、梅田のユニクロを覗いたら、昨日までの値段から、通常の値段に変わっていて、ひっそりして空いていた。

カシミヤのセーターも、二千円高くなっている。

パンティーも。

日本では、バーゲン価格になったものが、また元の値段で売られることはなかったのではないかと思う。

海外では、こういうバーゲンは普通のことで、アウトレットでも、よくやっている。

パリのデパートでも、その間だけ安かったものが定価に変わる。

日本のショップチャンネルでも、今日限りのお値段、と言って、消費を煽る。

買い手は、余計に得した気になる。

 

f:id:happyengel:20171129105947j:image

ユニクロの

で、昨日、女性用、5900円でゲットしたセーターが、今日は7900円。

良い買い物ができたと感謝する消費者は、7900円では、もう買う気しない。