青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

顔見世の千秋楽

f:id:happyengel:20171220120540j:imagef:id:happyengel:20171220120622j:image

 

京都、顔見世の千秋楽に行きました。

阪急電車の京都線が、人身事故の為、電車が遅れて、ロームシアターに着いたのは30分近く遅れて。

阪急電車は、人身事故が多い。

踏切が多いから、飛び込自殺する人がほとんど。

千秋楽の顔見世でも、空席が目立った。

景気が良くなっているという実感がない。

以前は、。顔見世のチケットは、買えなかった。

京都の置屋が抑えていて、ツテを通じて買ったり。

2ヶ月公演になり、一般の人も買えるようになった。

ロームシアターがよほど人気がないのかもしれないが、今年は半月の公演で、席が空いている。

無料券まで出ている。

 

f:id:happyengel:20171220120415j:image

芝翫親子の襲名公演が、気の毒。

三田寛子も、芝翫のお母さんも、挨拶に出ておられた。

顔見世恒例の、お祝儀の松飾りは、いつもより多かった。

祇園や、先斗町、京都の夜の営業店や、芸子さん、マダムからのものが目立つ。

渡海屋で、芝翫は、知盛を熱演。

 

f:id:happyengel:20171220120515j:image 

秀太郎が、義経役で、よちよち老人歩きで、お芝居をげんなりさせたのが難点。

最後の出し物は、仁左衛門と孝太郎が、二人椀久。

仁左衛門が最初に出て、うっとりするような魅力的な踊りで、色っぽい。

その後、寝入ると、夢の中に、太夫が出てきて、二人で恋の逢瀬を踊る。

玉三郎との美しいコンビが滅焼き付いているので、落差が激しい。

よく見える席も困ったもの。

孝太郎も、踊りは悪くないのだけど、ビジブルも大切だから。

特にこういう舞台は。

出し物のミスキャストも手伝って、人気に影を落としたのではないかと思われる。

会場も歌舞伎には向かないけれど。

 f:id:happyengel:20171220120607j:image

 

仁左衛門の奥さんは、いつもべったり付いて、毎日挨拶に立たれる。

黒髪が多くて結い上げた髪が美しい。

京都の水で育った、置屋の娘さん。芸妓さんのように、垢抜けして、色が白い。

着物の着こなしも板についている。

顔が大きくて、孝太郎によく似ている。

女型は、化粧で見違えるほど変わるけれど、孝太郎は素顔の方が良いのが残念。

 

祇園で降りて、いず重に寄って、お寿司を買った。

巻きといなり。

甘めで美味しい。

ゆずの香りも奥がある。

流石に疲れが溜まって、コナミはお休み。