青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

百合

f:id:happyengel:20190610204621j:image

 

2年前に、梅田の茶屋町で。鶴見の花博の宣伝してて、抽選で、百合の株が当たった。

最初の年は、鉢植えで、一つ鼻が咲いた。

地植えに変えて、肥料もやらず、放置状態。

去年は、花が二つ、咲いた。

今年も、茎は残っていたのか、生え出したのかさえ、良い加減な記憶。

茎が立派に伸びたのは把握していた。

いつのまにか、花の蕾が、大輪の花として、開花している。

いくつも蕾をつけている。

立派な球根だったのが、花の開花とともにわかる。

一年目に咲いた花の色がは、黄色くて、鬼百合みたいと、おもつてた。

今年咲いた花のも、黄色には違いないけど、これだけ立派に大輪の花を咲かせると、健気で、えらく見える。

切って、花瓶に入れて楽しみたいのはやまやまだけど、

あとの蕾が咲かなくては、可愛そう。

このまま、庭で花を愛でることに決めた。

 

f:id:happyengel:20190611081553j:image

雑草が、生え茂って、草抜きが追いつかなくて、

このところの自然現象の変化にうんざりしている

のだけれど、百合も、えらく強くなった、大輪の花を幾重にも咲かせているのは、嬉しい。

 

 

やせ細って、今にも枯れそうだった、ラベンダーも、たくさん花が咲いて、大株になっている。

もうダメでしょうと諦めていた、オリーブの木と、成長し始めている。

 

f:id:happyengel:20190611081628j:image

オリーブの木は、ベアーで植えてあげないと、成長しないと聞いた。

単品で、かれこれ、10年、独りみのオリーブ。

雑草の間から、枝が伸びている。

みがつくまでには、また、10年はかかりそう。

駅近くの、便利なマンションにでも、引っ越したら、とよく勧められる。

 

f:id:happyengel:20190611081735j:image

私も、そのうちに、とも思うものだから、

そろそろ、リフォームしたいと思うと、住居を変えた方が簡単だ、と思い治す。

先日らんちした友人宅は、新築そっくりさん、とかで、耐震を兼ねて、リフォームしたそう。

お風呂を二階に作り直したとか。

別の友人も、二階にお風呂とトイレを作っていた。

我が家のお風呂は、心臓麻痺が心配されるほど、冬は寒い。

お風呂をリフォームして、とても暖かくなったと喜んでいる人の話を聞くと、リフォームして、

二階に、ホテルみたいに、寝室のそばの書斎を、バスルームに変えたらどうだろう、なんて、考えると、ワクワクしたりして。

キッチンはもっと広くしたい。

冷蔵庫が手狭になったので、もっと大きいのに変えようかと、ネットで調べたら、随分値段が上がってる。

600くらいしや、今のと、あまり変わらない。

大きい冷蔵庫は、経済的に不経済、と書いてる。

520リットルの、今使っているのに、余計なもの買わないで、中のものを捨てて、スッキリさせれば良いわけで。

お風呂だって、ほとんどクラブで入ってくるから、

使うのはシャワーくらいだけど、息子が帰るときは、日本の湯船を楽しみにしている。満杯の湯に浸かって、ドバーッと湯を流すのが好き。

建てて20年経っているとはいえ、あまり使わないので、新築そっくりさん、とも言えないこともなく、

変える必要があると

したら、キッチンの流し周りだけ。

 

f:id:happyengel:20190611081827j:image

夢のキッチン。

お料理もろくにしないのに、キッチンへの憧れは、

女性特有の、コンプレックスなのかも。

あれ庭の百合は、毅然と咲いている。

飾らなくても、お金かけなくても、美しい。

 

f:id:happyengel:20190611081928j:image