青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

三婆

 

f:id:happyengel:20190623095035j:image

三婆を、松竹座に観に行きました。

大竹しのぶ、キムラ緑子、渡辺えりの3人の出演者で、観客は若き人も多くて、満員御礼の札がかかっていました。

それそれ、芸達者な三人、

それぞれのキャラクターにぴったりのはまり役。

仲良し三人組が楽しんでやってる、という感じで、

観客も笑い声が高くなる。

舞台装置の美術感覚が良かった。

ノスタルジーを誘う、昭和の日本の家。

小さな旅館でも出来そうな、いくつかの部屋が独立して作られていて、三角形の建築の中庭には、大きな木がアクセントに。

部屋の屋根が夕焼け、夜明け。

釜戸のある台所。

各地の保存された家でも見られるような作り。

闘病しながら、病気の方が退散しそうな、バイタリティのある友人と、ハリ重で、中途半端な時間の食事。

わたしがいつも食べてる、牛カツ。

 

f:id:happyengel:20190623095050j:image

薄いね、という。

そうかな、わたしは感じたことなかつたけど、

そういえば、かも、

観光客が押し寄せるまでは、900円だった。

今は1200円。消費税含むと1300円。

牛カツの牛肉は、ハリ重のお肉だから、高級品を使ってるわけで、分厚いわけない。

この値段だもの。

ハリ重で、観劇のお弁当に売ってる、牛カツサンドは、もっと高くて、1700円だったか。

この店の味も、レトロ。

昔ながらの洋食屋さん、という感じで、

わたしは、デミグランスソースがたっぷりかかった牛カツが好きなのだ。

添え物のキャベツ、もっともらえないの?

と聞かれたら。

なるほど。とんかつだと、キャベツのお代わり自由。

ハリ重の、カレーハウスの方で、値段を安くしている店。

厨房はレストランと同じなので、品質は悪くない。

ご飯も安物の店と違って、美味しい。

食後にコーヒー頼んだら、ミニコーヒーしかなくて、向かいの、やはりレトロっぽい喫茶に。

松竹座の真向かいにある。二階にある喫茶は、フルーツジュースが自慢の店。

コーヒーにケーキをつけると、ケーキが250円になって、割安。

友人は、牛カツでは、お腹がまだ空いているようで、ケーキセット。

わたしは、どこにも入るスペースない。彼女は、

その後も、ちいさなケーキを食べたりで、すぐにお腹がすくよう。

胃が丈夫で、消化が早い。

わたしの胃の働きが鈍いので、何時間も胃の中に居座ってるということか、ようやくわかったような。

お腹空くと、不機嫌になる人、何人か知ってるけど、胃が要求するのね。

わたしは、お腹空いてる時、スッキリして気持ちいい。