青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

損して得とる

f:id:happyengel:20190621122411j:image

 

早まった。失敗だった、

大きく評価損が出ているジャパンディスプレー株が、すこし持ち直したので、損切りして売った。

その日のうちに、買った値段まで上がってた。

残念。30マン円の損失。

中国の出資先が、キャンセルになって、また、売られて、100万円以上の評価損だった。

シャープが引き受け先になる、という希望的なニュースで、持ち直したところ。

株はリスクがある。

投資信託も債権も、しかり。

 

 

100マン円の損失で持っているよりも、30マンの損しつで、売れたら、70マンの儲け。

と父から教わった。

株は、下がった時に売りにくく、高くなったら、すぐに売りたくなる。

下がり目に持つ株を塩漬けという。

塩漬けは簡単ににできる。

いかに損失を少なくして、利益を獲得していくかが難しい。

それを今朝、実行して、早まった。

 

年金問題で、老後に2000マン円が不足すると言われている問題で、野党が鬼の首を取ったみたいに、騒いでいる。

国民のことを考えてるとは思えない。

自分たちのことしか考えていない。

高い報酬を投げ打って、国民のために働く人はいない。

イギリスのように、名誉職として、無報酬にしよう、と訴える政治家はいない。

政治家なんていいたくない。政治屋と言うのが妥当な呼び方。

100年間安心の年金をあてにしてはいけない。

日本人は、リスクを嫌う。

安全重視。

増えなくてもいいから、減らさない方を選ぶ。

銀行も郵便局も、預けて安心ではない。

政府が買い支えしている。

つまり、国民のほとんどが、株や、投資信託、債権を買わされているというわけ。

銀行もリスクをがあるから、タンスに預金をしている人がいる。

経済は、お金が回って成り立っている。

お金を使わないと、お金が回らないから、

それはまた、自分に返ってくる。

自分で自分の首を締めていくのと同じ。

ますます不景気になって、物価は上がり、

ハイパーインフレーションを招きかねない。

自己責任で、人に任せず、

リスクを追いながら、自分とって、安心できる生活を作り上げて行く。

損して得とる。

 

リスクを負っても、将来の不安を解消できれば、

損して得とる、ということになるだろう。

年金が足りないと政府に抗議しても、好きなようにされるだけ。

老後の安心は、自分からリスクを取りながら、

賢明に資産を作っていくべき時が来ていると思う。