青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

梅漬けの季節

f:id:happyengel:20190614141806j:image

 

今年も、梅をつけました。

ホッと一息。

先日から買ってた梅を漬けたいと思いなが、氷砂糖と、お酢を買わなくちゃいけなくて、置いていて、

限界で漬けた感じ。

今年亡くなった友人は、毎年、たくさんの梅を、梅酒、ジュース、梅酢など浸けていました。

コーヒー豆を焼酎でつけると美味しい、と教えてくれたり、会うときは、いつも、何かしら、自分で作ったものを持ってきてくれていました。

習って、梅をつけ始めて、2年。

今年のお正月に、バリに住む従姉妹が来た時に、

わたしが作った梅酢をたいそう喜んで、また、浸けておいてね、と頼まれていました。

梅酢と、梅ジュースだけは、今年も漬けようと思っていたので、今日は、作業が終わって、一安心。

去年つけたらっきょも、今、ちょうどいい食べごろになって、半分残っているのですが、今年も漬けたいと思ってます。

友人が亡くなって、ご主人は、ストックされたものを食べているのだろうと思うと、感慨深いものがあります。

もう新たに作れない、貴重な梅酒や、梅酢。

 

f:id:happyengel:20190614141907j:image

梅ぼしも漬けたいのですが、まだつけたことないのです。

蜂蜜漬けの、塩分をぐんと抑えたものが漬けたい。

梅干しは、塩分が多いから、食べないようにしていたので、冷蔵庫にある梅を従姉妹に持って帰ってもらいました。

できあがつた、梅シロップで、ゼラチンを使って、ゼリーを作るととても美味しくて、今年も漬けようと。

発芽玄米と、米酢をブレンドしてつけました。

毎日作る、玉ねぎ酢にも、酢を入れますから、

わたしにとって、酢は健康に欠かせません。

家事になかなか、手が回らなくて、トレーニングが入ると、時間がない、というと、

やらなかったら、暇で仕方ないでしょう、なんて言われた。

とんでもない。

忙しすぎて、何もできない。

友人が、私設ギャラリーで、個展を開催しているのも、気になっているののだけど、

今回は行く時間がないかも。

今日行くつもりだったけど、梅を浸けてしまわないと、限界だった。