青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

野菜が健康のバロメーター

f:id:happyengel:20190619130553j:image

 

20年以上、ヘルパーをやってる人が言ってました。

たくさんの人をお世話して見てきたけれど、身体の悪い人に共通するのは、野菜嫌いだとか。

ヘルパーを頼まれた家で、食事作りをするから、その経験上、わかつたこと。

彼女は、野菜をたくさん調理して、週に一度、やってくる息子さんに食べさせるようにしているという。

今年亡くなった友人は、野菜を好んで食べる方だったけど、野菜が嫌いになって、調理するのも億劫だと言つてた。

一緒にランチすると、デザートの甘いものばかり好むようになって、好きだったサラダも食べれなくなっていた。

糖質は、癌のエサ。

癌が体内で育つていた。

 

f:id:happyengel:20190619130625j:image

手遅れだつた。医者は、好きなもの食べてください、なんでも体力になりますから、と言った。

お野菜が好きな人は、甘いものを食べるとしても、

それほどの要求は無い。

甘いものが苦手な人、お酒党も、過剰な糖分を取っている。

お野菜が食べたくなくなっなら、要注意。

 

特に、生野菜のサラダ。

わたしの食事ご、パーフェクトだと思ういわれるけど、こういう食事に定着したのは、しよかな大切さに目覚めたから。

ポーランドのワルシャワを旅したときのこと。

ほとんど英語が通じないので、レンタカーの店に飛び込んで、ホテルまでの行き方を聞いた。

高級ホテルじゃない、町の外れの安ホテル。

バスに乗ると、親切な若き女性が、次に降りるのよ、と教えてくれた。

郊外のホテル。

中に入ると、日本人の団体らしき集団がいる。

尼僧もいる。琴を抱えている女性も。

向こうも珍しがって、話しかけてきた。

なんでも、世界的に有名な、食の博士が公演するから、聴きに来ないかという。

行ってみた。

博士によると、人間は、四つ足の動物だった。

肉も、野菜も、なんでも、生で食べるのが、身体にあっている。

火にかけて調理しなくても食べられるものは、生で食べなさい。

そこのとこだけ覚えている。

サラダは、体冷やすと教わってきたのに、真逆。

その集団から、夜部屋に招待された。

九州の宗教の教祖の一行で、世界を、回っているという。

中に、聖路加病院の医師もいて、終末期のケアーなどの話になり、必要な時には、淀川キリスト病院にの院長と懇意だから、と言われた。

彼らは、マルタ島にこれから行くとか。二、三日

ほどの滞在だったので、別れて以来、連絡を取らないまま。

もらった名刺や住所は、とこえやら。

一期一会。

こんなところで、奇遇、何かの縁、という体験は、どこでも。

心に鮮明に覚えている。