青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

無償の愛

 

f:id:happyengel:20230405155501j:image

終わりがあるのを覚悟しているつもりだけど、

母が、生きていてくれていることは、わたしの生きる力になっていて、一人じゃない、母を頼りにして生きているという常に、安心感があるので、

尿が出ない、と報告されると、いよいよ、という思いで、

連日、睡眠不足の日が続いている。

それでも、友達と電話で笑っていられるのは、

どこかで、まだまだ大丈夫だと思っているから。

沢山の友達との交流のある友人を見ていると、

まめさに、驚くばかり。

1月に亡くなった友人も、個展を続けてきたから。繋がりが多くなったのだ、と言っていたけれど、それよりも、個展のたびに、来て欲しい、と声をかけ、メールやハガキを出して、連絡を怠らないから。

付き合いの多い人は、お金の消費も多くなる。

年金暮らしで、生活するだけでも、余裕のない人達は、会いたい人にも交通費や、宿泊費を使ってまで、会えない寂しさも出てくる。

人間の付き合いは、お金じゃない、と言い切れる人は、それだけ、余裕のある暮らしを維持できている人達。

交流の多い人にも、少ない人にも、孤独になる時期は訪れる。

母は、わたしを愛してくれる、唯一の存在。

母は。母の全てをかけて、わたしを愛してくれている。

わたしはそのことだけは、唯一の真実だと信じることができる。

 

母がいなくなったら、わたしを愛してくれる人ば、いない。

一般的な愛ではなく、無償の愛。

愛にはいくつもりありようがあつて、人と交わる楽しさ、思いやりのありがたさ、友愛、世の中に、単純な愛は溢れている。

けれど、究極の愛。

無償の愛、神と同じ愛を注いでくれるのは、母。

母がいなくなれば、わたしは、神の愛にすがるのだろうか。