青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

疲労感

f:id:happyengel:20230411105143j:image

 

京都からの帰り、疲労感が出て、明日、誘われているランチには、行けそうにないなあ、と思っていた。

朝早く目覚めて、少し元気が出てきたので、

早く、ピアノを一回だけ弾いて、軽くてストレッチもやって、

母のところに出かけた。

エスカレーターは、基本使わないで、階段を上り下りしている。

それだけでも、疲労感が戻ってくる。

長い階段を上がると、呼吸が喘ぐのは、何時も。

リュックに荷物が多いと。肩が凝る。

筋肉は硬くなるのは早く、寝ている間に、硬くなっている。

朝起きたら、ラジオ体操と筋肉痛体操をやると、硬くなってて、動かしているうちに、弾力性が出てきて、動きが軽くなるという毎日。

個展に来る人たちは、股関節や。膝関節、癌に、心臓など、手術したという人も多く、

杖がいる人、エレベーターか、エスカレーターがなければ移動できないという人もいた。

そういう人達は、本当によく頑張ってこられたと感心する。

わたしは、元気なのに、これくらいで、疲労感が強い。