青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

松竹座

 

f:id:happyengel:20230425180958j:image

母の施設にあるものを、今日、片付けて、開けることになっている。

わたしは持ち帰るものはすでに持ち帰つて、松竹座に行けるようになった。

欲しいものは。父と母の写真と、母がよく着ていた衣服だけ。持参した、夏用のダウンの掛け布団

と衣服は、洗って、お天気のいい日に干した。

今日はあいにくの雨。

洗濯物は乾燥機に入れて出てきた。着るつもりのパジャマは、エスサイズ。

浴衣は、わたしがまさかの病院行きに置いてらサックに入れた、久しく開けてなかった、ボストンバッグ。

卵巣の手術をしたときに使ったものをそのまま入れていた。

晒しが2枚。傷口を縛るためのもので、使わないから、捨てた。

昨日、お供えを持って、母のお骨に線香をあげさせてもらつた。

母に会えたような気がする。

それぞれの人に、それぞれの辛さや、苦しみがある。

誰一人、影を持っていない人はいない。

笑って話している時、忘れている。

母がいなくなって、他の人が、それぞれに、のりかえなから、頑張って生きている姿に目がいくようになった。

f:id:happyengel:20230425181451j:image

松竹座での出し物は、垣根の魔女、というタイトルのミュージカル仕立てのドタバタ喜劇。

会場の人は笑っているが耳が、ワンワンと響いて、話しが聞き取れなくて、退屈で、座っているのが耐えられなくて、もったいないど、外に出る出た。

本町の問屋さんに入って、スケッチヤーズの靴を履いてみたけれど、合わない。

この前ゆうさんの個展に来た。アメリカ人が、素晴らしい靴だから、買いなさい!とケニアから来た人に勧めていた。

サンダルを履いていたから。

髪が坊主のようになって、鏡を見るたびにうんざりするので、似合う服はないかと探して。

どれも全く似合わない。1月、髪が少しマシに伸びるで待たないと仕方ない。

どれをみても、

全く買う気が起こらない。

食欲もないけど、

食堂で、天ザルを食べた。

甘いものが欲しい。

 

コーヒー豆とナッツを買った。

雨。

明日は晴れるかな。