青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

母が亡くなって

 

f:id:happyengel:20230416174931j:image

力の限り、生き抜いた母が、誕生日を迎えて、息を引き取った。

静かに旅だった。

美しい寝顔を残して。

目を開けたまま、昨夜から、亡くなる寸前まで。

静かに目を閉じた時、母は永遠の眠りについた。

夜中、椅子に座って、寝られなかった。

翌朝、温かいコーヒーをもらった。

食欲はなかったけれど、コーヒーが美味しくて、サンドイッチで、元気が出た。

 

お葬式か、結婚式がなければ、顔を合わすことのない親戚。

お葬式は、借りきりで、2日間。

家族葬の、千の風にお願いする。

母が亡くなって、わたしは、自分の役目は終わった。

生きている間に、後悔のないように、と思い続けて、母に寄り添い、母を支えてきて、後悔はない。

寂しいけれど、糸の切れた凧になった。

千の風で、打ち合わせが終わって、母の眠る部屋に戻ってきた。

すこしお化粧をしてもらつて、母は、ますます美しくなり、若くなった。

お母さん、と。いつものように自然と顔を覗く。

目を開けて、こちらを見てくれると思って。

だけど、母は、静かに微笑むように眠っている。