青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

伊賀上野と赤目四十八滝

f:id:happyengel:20201113112354j:image

 

 

f:id:happyengel:20201113115706j:image

友人の車で、伊賀の陶芸工房を訪ね、足を伸ばして、赤目四十八滝まで、連れて行ってもらいました。

ただクルマに乗っているだけで、楽させてもらった

のに、結構疲れている。

行きは長尾まで電車で、長尾でバックアップしてもらって、帰りは松井山手から、電車で帰る途中。

遅くなることはほとんどないこの頃。

帰り着いたら11時を回りそう。

陶芸のことはよくわからない。

色がいいとか、力強いとか、良いなあ、とかな印象だけで、眺めている。

 

f:id:happyengel:20201113112408j:image

蘊蓄があるのを説明せてもらっても、すぐに忘れてしまって。

出してもらったロールケーキが美味しかつた。大好きなロールケーキだけど、わざわざは買わないようにしている。

人里離れた、自然の暮らし。

澄み切った空気が、冬を迎えて、さらに透明に感じられる。

 

f:id:happyengel:20201113112438j:image

世捨て人のような暮らしだからこそ、情熱に燃える火を陶芸に映し出し、色を作り出すことができるのだろう。

生命力と精神の融合によって、生まれる陶芸のように思える。

どっしりと安定しているようで繊細な美しさがある。

天満宮の神様になっている、源頼朝の陶芸品を手土産のお返しにいただきました。

f:id:happyengel:20201113112337j:image

午後遅くなってから、赤目に向かった。

素晴らしい景色。

赤目までの景観が素晴らしい。

四万十川よりも綺麗と言われるけれど、四万十川は行ったことないので比べようもなく。

f:id:happyengel:20201113113146j:image

川から、山の高さまで、車から顔を出して見上げないと、見えないくらい、高く。

 

f:id:happyengel:20201113113214j:image

到着したところに、昔年のトレーニング施設のような建物があって、そこは宿泊もできるよう。

駐車場に、沢山の車が入っていく。

日暮れが近く、寒い。

山のほうにハイキングすれば、紅葉が見えるのかもしれないけれど、そんな時間はなかった。

f:id:happyengel:20201113113437j:image

 

帰りの車の中から、影になって、色をなくした紅葉が。

光がないと、美しさを失う。

f:id:happyengel:20201113113658j:image

人間も同じ。

輝かせるか、否か。

心が輝いていれば、顔に現れる。

心が暗くなると、身体もそれに反応する。

 

ネガティブに考えがちな人、自信がない、という人は、自分の素晴らしさを過小評価している。

周りの人からめて、どうしてそんなに自信がないの?と不思議な人がいる。素晴らしく輝いているのに。

f:id:happyengel:20201113115606j:image