突然の電話から、葬儀と初七日を済ませて、代役は無事
済ませたものの、母親を送ったという人から、
これかの方が大変だと言われて、気が重かった。
寝ての覚めても、頭から離れず、眠りの浅い日が続いた。
今日、年金と、健康保険を、郵送で手続きさせてもらって、
あとはしばらく何も無さそうなので、ホッと一息。
年金は最後の二ヶ月、振り込みが決まってしまってて、
返金の手続きがいるけど、まだ先。
12月の半ばに振り込まれる。
生計に使われてる家族、住民票は別でも、なんらかの扶養している三等身は、
返金しなくて良いらしいが、その資格に当たらない。
年金を当てにして暮らしている人達も沢山いる。
二ヶ月分は大きいだろう。
銀行から、保険は、遺言信託で扱えるのは、契約者がと受け取り人が同じ場合だけ。
指定されていると、受取人と直接、交渉するようになっている。
保険は、期限がなく、執行してから、税金を払うものがあれば払うので、
いつまでも、ほって置ける。
息子が帰ってきてからで良い。
遺言信託お、息子が出席できないと、どのようになるかわからない、
と言われた。
人が死ぬと、遺族は急がなくてはと思うが、
49日も終わってからゆっくり考えても良いもの、と言ってもらったら、
重荷が軽くなった。
遺言の開示があるまで全てストップでいいような気になった。
届けなけれなならないのは、受益や権利を受けてきたものだけ。
貴重な体験をさせてもらって、少し賢くなったら、上出来。
わかりやすくしておくことが必然。
整頓が大事。
それは日々、頭に入れて、処分するものはこまめに捨てること。
今日は久しぶりに寝られるかな。