青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

 日常に

f:id:happyengel:20201127201049j:image

 

突然の電話から、葬儀と初七日を済ませて、代役は無事

済ませたものの、母親を送ったという人から、

これかの方が大変だと言われて、気が重かった。

寝ての覚めても、頭から離れず、眠りの浅い日が続いた。

今日、年金と、健康保険を、郵送で手続きさせてもらって、

あとはしばらく何も無さそうなので、ホッと一息。

年金は最後の二ヶ月、振り込みが決まってしまってて、

返金の手続きがいるけど、まだ先。

12月の半ばに振り込まれる。

生計に使われてる家族、住民票は別でも、なんらかの扶養している三等身は、

返金しなくて良いらしいが、その資格に当たらない。

年金を当てにして暮らしている人達も沢山いる。

二ヶ月分は大きいだろう。

銀行から、保険は、遺言信託で扱えるのは、契約者がと受け取り人が同じ場合だけ。

指定されていると、受取人と直接、交渉するようになっている。

保険は、期限がなく、執行してから、税金を払うものがあれば払うので、

いつまでも、ほって置ける。

息子が帰ってきてからで良い。

遺言信託お、息子が出席できないと、どのようになるかわからない、

と言われた。

人が死ぬと、遺族は急がなくてはと思うが、

49日も終わってからゆっくり考えても良いもの、と言ってもらったら、

重荷が軽くなった。

遺言の開示があるまで全てストップでいいような気になった。

届けなけれなならないのは、受益や権利を受けてきたものだけ。

 

貴重な体験をさせてもらって、少し賢くなったら、上出来。

わかりやすくしておくことが必然。

整頓が大事。

それは日々、頭に入れて、処分するものはこまめに捨てること。

今日は久しぶりに寝られるかな。