青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

死の知らせは突然に

 

f:id:happyengel:20201121232636j:image

 

トレーニングに向かう車の中に、電話がかかった。

運転中です、というと、緊急の知らせなので、

すぐに折り返して電話してください、と言われた。

じゃ。このままお聞きします。

知らせは、離婚した夫が亡くなったという知らせ。

今朝、亡くなっているのを、敷地内に家がある、従兄弟の奥さんが

発見した。

昨夜は元気だったとか。

今後のことをどうするのか、相談して欲しい、

息子に連絡して欲しい。

 

メールはしたという。

自分にもしものことが有れば、息子と私に連絡してほしい

と頼んである、とは聞いていたけれど、

長年会ったこともなく、

どうすれば良いのか、離婚して関係がなくなっている人間が、

どこまで踏み込んで良いのか、分からず、

動転するばかり。

心臓が悪かったので、死因は心不全ではないか、と想像されるが。

 

息子に電話した。

アメリカにいる息子が帰って来れても、二週間の隔離で、人前に出ていけない状態。

息子は、私が代理で全て任せるという。

不審な死でなければ、葬儀場の運ばれる手配はしてもらったよう。

今日、トレーニングが終わって、警察に行くつもりしてたけど、明日、葬儀場に行くことになった。

親しくしていたどの人にも初対面。

何もわからない私が、お葬式から後のことまで代理で決めることになっている。

向こうの人たちの意向もあるだろう。

あらかじめ、亡くなった場合のこと、話が出ていなかったのだろうか?

 

明日、葬儀場に伺って、息子の代理として、今後のことを相談する。

 

悲しい知らせのはずだけど、実感出来なくて、悲しみは湧いてこない。

 

生きている間、無関心になりがちな死。

死ぬことに抗って、さまざまな努力をするのだけど、

いつか必ずやってくる死。

長患いすることなく、節制もしないで好きを優先して、

生きてきた人の突然死

は、良い死に方だったと思う。