青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

福井敬リサイタル

f:id:happyengel:20180709100940j:image

 

今年も、恒例になった、福井敬さんのリサイタルが、フェニックスホールで。

先日来の大雨でどうなるかと懸念されかのですが、すっかり晴れました。

両方の妙がいる友人のために、是非是非晴れて欲しかった。

今回は、福井敬さんが力を入れている、イタリアの15、6世紀の古の宮歌曲を、古楽アンサンブル、アントネットとのコラボで、第1部を。

二部は。日本の歌とオペラの歌曲から、趣向を変えて。

 

f:id:happyengel:20180709100958j:image

 

今回は、早く、福井ネットで申し込んで他ので、前から2番目の席。

福井さんの声がすごくて、会場は割れんばかりに響きわたる。

こんなリサイタルが聞けるのは、幸せの極み。

フェニックスホールは、小さいホールだから、どこでも、舞台は近いけど、前が良い。

何度も福井さんがこちらと目があって。

 

f:id:happyengel:20180709101336j:image

 

一部のアンコールは、古楽にふさわしく、ボローニャの、ロミオとジュリエット。

 

豊中の小さなホールで、フランスからの古楽のリサイタルを聞いていた。

アントネットは、イタリアの宮廷で、城主の楽しみに始まった頃の古楽で、自由だったころの音楽。

休憩は20分。

二部は、私が知ってる曲ばかり。

さだまさしの、秋桜を、クラシック風に歌い上げる。

こんなに素晴らしい秋桜。

さだまさしの音楽も良い。クラシックを子供の頃に染み付いて、土台になっている曲は、ヨシキでもそうだけど、心に染み渡る素晴らしい旋律で、情感が豊かにできているので、福井さんのように、最高の歌い手が歌うと、感動的。

秋に、公演される、アイーダの、主演が決まっている。その冒頭からのきつい、というアリア。

道化師。

アンコールは、カラマツ。

友人が大好きな曲。

最後に、福井さんの絶品、誰も寝てはならぬ。

私は鳥肌が立って。

 

f:id:happyengel:20180709101022j:image

 

会場はいつも、後ろが上がって、終わるのだけど、。途中、地震が起こってたので、安全のために閉めていたのだろう。

 

CDに、サインをもらう時に、

福井さんの誰も寝てはならぬ、が、一番素晴らしいです、ローマ歌劇場のよりも、メトロポリタンよりも、ずっと。最高です。というと、

福井さんは、

励みになります、と謙虚に言われて、握手の手を差し出されて。

すぐ近くで見ると、可愛い顔されて、ハンサム。

友人が来れて、本当に良かった。

病後、初めての、楽しみだった。