青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

シャガール美術館

 

f:id:happyengel:20180718023928j:imagef:id:happyengel:20180718024016j:image

 

 

 

美術館の休みの日をまず、チェックしてから、ルノワール美術館と、シャガールは、火曜日が休みなので、月曜日にして、ニースの市立美術館にあたる、マチスは、明日以降ということに。

 

 

f:id:happyengel:20180718024047j:image

 

スクウェアボルで、から、ニースまでは、35分、バスを、かえて、十五番のステーションまで、歩いて乗り換えた。

シャガールの絵は、ステンドグラスにすると、一番映える。

 

音楽室に、ステンドグラスがあつて、とても綺麗。

色のコントラストがとてもきれいだから。

わたしは特に、シャガールのブルーが好き。ブルーと垢のコントラストが。

ニースでもだけど、マルセイユでも、ブルーを基調にした絵が多く、好まれるよう。

わたしもブルーの絵が好き。

海が好きなことがネックになっているだろう。

泳擬態とは、思わないのだけど。

 

f:id:happyengel:20180718024238j:imagef:id:happyengel:20180718024326j:imagef:id:happyengel:20180718024354j:imagef:id:happyengel:20180718024441j:imagef:id:happyengel:20180718024502j:image

 

 

 

 

 

 

こーと、ダ、ジュールの、海のブルーは、青くて、太陽に輝いて、ブルーサファイヤよりも若干薄い、透明なブルー。

シャガールも、青をたくさん入れている。

協会のステンドグラスにシャガールの絵画が取り入れられる予定だったという、ユダヤ教の神話を何枚かな大きいパネルで描いたもの。

 

シガールの絵の中で、幸せな結婚をだがいたものがにまいいつた。

f:id:happyengel:20180718024718j:image

f:id:happyengel:20180718025455j:image

 

ジャガーの目は優しかて、純心な心を持ち続けた人がだと思われる。

ロシア人の画家の絵に特徴的なのが、音楽が絵に流れている。

シャガールにもそれがとても感じられる。

協会の荘厳なパイプオルガンに、ミサの清らかな讃美歌に、メロディをつけて、音楽を奏でる絵。

だから、オペラ座や転生を飾るシャガールの絵は必然的なような気がする。

 

f:id:happyengel:20180718030232j:imagef:id:happyengel:20180718030316j:image

 

 

外に出ると、シャガールの庭に、簡単なレストランがあつて、何か食べようかと思ったけど、おなかこわすといけないからやめて、ニースから、一番近い、漁港の町に向かった。