青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

ニース近郊の町

 

 

 

 

f:id:happyengel:20180718064435j:imagef:id:happyengel:20180718064509j:imagef:id:happyengel:20180718064529j:image

 

f:id:happyengel:20180718064557j:imagef:id:happyengel:20180718064630j:imagef:id:happyengel:20180718064700j:imagef:id:happyengel:20180718064737j:imagef:id:happyengel:20180718064808j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニースから、列車で10分のところにある、ヴィルフランシュ・メールに、81番のバスで行きました。

疲れて歩きたくないのですが、シャガールの美術館を出て、15番から乗り換えで。

今日は、朝から曇っていて、お城を出る頃から、雨が降り出し、ルノワールの家に行くときも雨の中歩いたのですが、まだその頃はそれほどひどい雨ではなくて、ヴィルフランシュメールに着いたら、雨は上がっていました。

駅から降りて行くと、すぐに港に出ます。

こじんまりして、静かな漁港で、景色の良いところ。

山の斜面に作られた町で、硬い岸壁を削って、洞窟を掘ったり、階段を作って、村が出来ている。

古い感じが良くて、浜辺のレストランもひなびた感じ。

犬が大きいのが、どこでも驚くのですが、この浜辺でも、大きな犬を連れて散歩している人の姿が見られます。

病気になっったら大変だろうなあ、なんて心配するのですが、のんびりと栄養が良くて、大型犬になる犬が多いのかも。

。コートダジュールを愛したコクトーは、この街が好きだったそう。

洞窟のような、通りが珍しい。

f:id:happyengel:20180718062612j:imagef:id:happyengel:20180718062640j:imagef:id:happyengel:20180718062745j:imagef:id:happyengel:20180718062841j:imagef:id:happyengel:20180718062909j:image

 

暗雲立ち込めて、雨が降るのではないかと危ぶまれ、風が強くなって、嵐の気配。

バス停に戻った途端に、一陣の風と共に、雨が降り出して、雷雨がとどろき、バス停にいる人たちは雨風がやっとしのげる程度だったのに、バスが来て、乗り込むときはすごくなって。

バスのワイパーは、最高でも雨で前が見えずらいほど。

窓から雨が叩きつけながら流れていく。

すごいなあ、と思ていると、バスから降りた人が、階段を登ろうとして、滝のように溢れて流れる雨で。上がれないほど。

恐ろしくすごい降りかた。

乗り換える駅まで来ると、雨は普通になっていて助かった。

傘をさせば歩けるようになって。

集中豪雨だった。

一日中雨だったけど、暑さはしのげた。

足が痛くて、今日も19000歩。

乗り物に乗ることが多かったのに。

使ったチケットは4枚。

あと6枚のうち、空港に行くのに1枚残れば、と思っている。

明日は、アルティブにある、ピカソ美術館を訪れる予定。

駅まで歩いて、列車で行こうと思っている。