青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

2017-06-08から1日間の記事一覧

東京の地下鉄にゴミ入れがない

劇場で、捨て忘れたペットボトルを。地下鉄の中で捨てようと探したら、ゴミ箱が全くない、 そうだ、テロ対策? さすがに東京。 私は便利なのだけど、阪急でも、梅田でも、ゴミ箱がある。 燃えるゴミとか、分別まで丁寧に。 爆弾が仕掛けられるとは、到底考え…

歌舞伎座、昼の部

昨夜、ホテルのテレビで、錦織圭とマレーの試合を見ていて、寝付かれなかった。 錦織は、実力で負けてないのに、メンタリティで負けたよう。 精神的な強さは、努力しても、なかなか養われるものではない。 練習に練習を重ねて、自信をつけて行くことはできる…

猿之助のお蔦

六月の歌舞伎座、夜の部の最後は、一本刀土俵入り。 お蔦を演ずる、猿之助の演技が光る。 猿之助は、お蔦のような、堕ちた女の、捨て鉢なところがあつて、心にひたむきで、清潔な美しさを持った、突き放した優しさがある、気風の良い女性を演じと、猿之助て…

人形町の名店、甘辛横丁と、六月歌舞伎座

やって来ました。 六月大歌舞伎は、猿之助が出てますから。 先日来、ひざを痛めて、あまりたくさん歩けません。 夕食に、人形町にある、関山、という、寿司屋さんの、お寿司が食べたくて、ホテルには行く前に行きました。 昼は、柳家の、たい焼きで済ませよ…