青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

歌舞伎座、昼の部

f:id:happyengel:20170608164526j:image

 

昨夜、ホテルのテレビで、錦織圭とマレーの試合を見ていて、寝付かれなかった。

錦織は、実力で負けてないのに、メンタリティで負けたよう。

精神的な強さは、努力しても、なかなか養われるものではない。

練習に練習を重ねて、自信をつけて行くことはできるけれど、繊細な神経はどうしようもないところがあると思う。

図太い人、大胆な人は、実力以上のものを発揮できるのだけど、実力を出せないメンタリティの弱い人もいる。

話はそれました。

ホテルの朝食は、無料でついていて、なかなか良いのです。コーヒーも、バンの味も美味しくて、気に入ってます。

キャベツのサラダも。

卵がつくときあると書いてたのですが、今日がその日だった。

私はクロワッサンの焼きたてが好きなので、たっぷりサラダを人参ジュースと食べてから、クロワッサンとコーヒーを楽しみます。

芝居が始まるギリギリまで、ホテルに居られるのも魅力。

ホテル代は、この前みたいに、安いのはなくて、ネットで、最初は11000円くらいだった。

何度かチェックして、9000円くらいになったので、予約。

 

 

 

f:id:happyengel:20170608164647j:image

昼の部は、前から二番めの真ん中の席を買ってました。

一番前よりも、見やすくて、真ん中はすごく良い席です。

三階席買うのやめようかと思うくらい、最高の席でした。

昼は、猿之助が、ふた幕出て居ますし、浮世風呂、という、舞踊があります。

猿之助の目が私を見ているように見えるのは、私の独りよがりなのですが。舞台への目線がちょうど私の席あたりだったのでしょう。

最初の出し物で、猿之助は、悪役の三次。

名月八幡祭り、という題名の、新作もの。

深川八幡宮の永代橋が、崩落した事件と、深川での芸者殺し事件を題材に作ったお芝居。

三次は、芸者、美代吉の紐で、世間で評判の悪い船頭。美代吉から金を巻き上げては遊んでいる。

悪役も、よくやる役所ですが、みたいのは、やはり主役。

 

f:id:happyengel:20170608164734j:image

笑也が、芸者を好演しています。

田舎ものの、真面目な商人、新助には、松緑。

フランスのマノンレスコーに似て、運命の女に、裏切られ、全てをなくして、気が狂い、殺してしまうという筋書き。

最後は、吉右衛門の弁慶。

御所桜堀川夜討。

 

f:id:happyengel:20170608164751j:image

弁慶が、生涯一度の恋をして、その相手に、知らず出来ていた娘を、姫の身代わりに殺してしまう。

弁慶が、人目もはばからず、大泣きしたというお芝居。

母親役の、雀右衛門の好演が目立った舞台です。

吉右衛門は、歌舞伎の様式に従って、情愛を表に出さない、型の演技に終始。

歌舞伎役者は、歌舞く、といいますが、大げさではでで、振りの大げさな演技を見せています。

 

f:id:happyengel:20170608164858j:image

 

昼食は、向かいのお弁当屋さん。べんまつ。

お赤飯のお弁当を買いました。

以前買った、二重の方が美味しかった。

値段が安いと、内容もお粗末。お赤飯が多かった。

飛行機まで時間があるので、再び人形町に急いだ。

たい焼きと、今半のコロッケ、買いに。