青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

パン作り失敗です。

f:id:happyengel:20170616150136j:image

 

先日、体験でパン作りを習った時は、作ることないです、と言ってたし、友人と会って、料理作りを教えてくれる友人に、一人のためにやらない、やらない、時間ない、と言ってたのに。

アマゾンで、道具買ったりして、材料をスーパーで買ったりして、今朝、ついに、パンを作ってみた。

東芝の石焼き釜のレシピで、らくらくベーカリー、のレシピ通りにやってみた。

発酵で膨らまなくて大丈夫だと書いてて、ふっくらもしないで、レシピ通りにやってみたら、失敗。

上手にできたら、母のところに持って行くつもりだった。

味は良いけど、硬い。粉っぽい。

料理のレシピ見ているとやりたくなる。

失敗して、ゴロゴロのパンが残った。

ああ、これ、勿体無いから食べなくちゃいけない。

アマゾンで、食パンの形とか、クッキングシートに、温度計とか、結構出費。

買ったほうが安くて美味しいと、わかっているはずなのに。

国会では、腹立たしい嘘が、嘘を呼ぶやりとりが展開中。

もう見ない、と絶望感に囚われているのに、見ている。

どこかに、希望を見出したいと、まだ。