青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

化粧品

 

f:id:happyengel:20170612164014j:image 

先日、梅田でシーボン化粧品が、お肌チェックの勧誘をしていた。

歯医者の予約時間まで暇だったので、肌チェックをやってもらつた。

というのも、その何日か前に、後藤真希もおすすめとかの、オールインワン化粧品を買って、お肌チェックシートを送って、カウンセリングしてもらえるというので、指定された通りに、肌に塗って、シートを肌に貼って、送ったら、分析結果が郵送で送られてきた。

シワが出来て、たるんできたので、熱心に化粧品を使って手入れしているはずなのに、全く効果なしの結果にがっかりしていたので、シーボンで、もう一度やってみてもらって比べてみようと思ったわけ。

手のひらの内側と、頬に機械を当てて、診てもらったら、手のひらは、完璧な肌だと言われた。三角形が綺麗に出来ている。

f:id:happyengel:20170612164108j:image

頬の方は、悪い方ではないけれど、手入れすればもっと良くなるという。

1500円で、ヒルトンプラザのシーボンで、お手入れともっと詳しい分析と、リフトアップの器械をつかつて、見違えるような効果を発揮するという。

そう言われると、おんなはよわい。

あれが良いと言われれば、化粧品をかつて、ためしてガッテンしたくなって、アレヤコレヤと買ってしまうので、まだ使ってないものもあるのに、また、勧められるかなとの恐怖も。

でも、冷静に考えてみれば、化粧品を使わない方が、肌は綺麗だということではないか。

腕の内側の柔らかい部分で測った肌は完璧にきれいだつたのだから。

そこは、何もつけていないところ。

平湯温泉に行った時のこと。

白髪の旅館の女将さん、かなりの高齢なのに、肌がとても綺麗なので、思わず、聞いてしまった。

お綺麗ですね。

何もしてません。ぬるま湯で洗うだけです。石鹸は使わないとのこと。

女将さんは温泉水で、顔を洗っているだけ。

毎日温泉に浸かって、発汗作用も良いから、老廃物が溜まったら、角質ができたりもしないのだろう。

つけるから、出来る油染みや角質。

保湿が大事というけど、それだけで充分。

あとは、紫外線に当たらないこと。

紫外線から肌を守ること。

平湯温泉は、山に囲まれ、湿度も多くて、直接太陽に当たることのない女将さんの肌は、 それこそパーフェクトだった。

 

f:id:happyengel:20170612164233j:image

 

確か、息子の嫁も、息子の肌がもち肌でツルツルなのは、石鹸で洗わないからと言ってた。

銀座の清水を経営していた女性も、肌がピカピカでシワがなかつた。

テレビで、何もつけてません、顔洗うだけ、と言ってた。

化粧品の争奪合戦は、すさまじく、ものすごい数の化粧品が、競い合っている。

どれも、大した効果ないから、私のように、あれが良いか、これはどうだと、買うから乱立しているのかもしれない。