青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

誤嚥性肺炎

f:id:happyengel:20170614111839j:image

 

朝、テレビで誤嚥性肺炎についてのレクチャーをやっていた。

女性よりも男性の方がなりやすいのだそう。男性諸君、ご用心。

理由は、無口で、寡黙な人が多いから。

女性はよくしゃべる。唾液の分泌もよくなるし、喉が自然に鍛えられているからという。

誤嚥性肺炎は、寝ている間に、呼吸に問題のある人もなりやすい。唾液がよく出る人は、唾液で消毒されているので、歯周病菌の繁殖を防ぐ役割がある。

昨日、コナミで、水中歩行が終わって、ジャグジーに腰を当てていたら、隣の方で、話し声が聞こえる。

見ると、1人の女性が、盛んにしゃべっている。

隣のいない人が、幻覚で見えているように。話している。

この女性、女優さんなのかしら。

台本の台詞をしやべつているのかしら。

そんな感じでもない。延々としゃべり続けている。

この人は、歯周病にも、誤嚥性肺炎にも、ならないのかなあなんて。

f:id:happyengel:20170614112103j:image

今日は、尼崎のmovicに来ました。

歌舞伎映画の、弥次喜多を観ます。

昨日作った、バンを友人におすそ分け。