青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

一心寺のジャカランダ

f:id:happyengel:20170620021447j:image

 

六月になると、一心寺のジャカランダという花木に紫の花が咲く。

インドが原産の木で、毎年、ジャカランダの花を見にくるのを楽しみにしている人達。

 

f:id:happyengel:20170620021622j:image

今年は、新しい御骨仏が出来て、公開されていて、お彼岸でもないのに、多くの人で。混雑していた。

ジャカランダの花は、功績のある御坊さん達のお墓に、花が降り注ぐように、大きく伸びた枝が四方に広かった、大木になつている。

 

f:id:happyengel:20170620021548j:image

8代目市川団十郎のお墓と書かれた木のふだが立っていた。

f:id:happyengel:20170620021602j:image

一心寺さんに祀られている。

天王寺の方に歩いて、友人はいつも買いに来るという食料品の店に立ち寄り、その辺りは、古い商店街があって、ノスタルジックな雰囲気が漂う。

 

f:id:happyengel:20170620021644j:image

えびすや、という昆布の専門店には、塩ふき昆布が、大袋で安い。

 

f:id:happyengel:20170620022150j:image

 

f:id:happyengel:20170620021710j:image

亡くなった叔母が、松前昆布が好きだった。松前屋さんの松前昆布と同じで、塩ふきと書いていた。

あべのハルカス美術館に来た時に、一度来たことのあるトラスティホテルの、ロビーにあるレストラン。

友人はまた来たいと思っていたらしく、行く道を覚えていた。

確か、一休で予約した店。

豊富なサラダバーが、取り放題で、その時は、ケーキもついていた。

 

f:id:happyengel:20170620021729j:image

今日は、カレーランチに。

 

f:id:happyengel:20170620021753j:image

サラダバーとコーヒーがついて、1240円。ケーキをつけると、プラス380円。

サラダバーに、柏餅があって、ケーキまでいらなかった。

果物の、パイナップルやぶどうも美味しい。

 

f:id:happyengel:20170620021831j:image

ゆっくり出来て、とても良い店。

ほとんどが女性客。

ホテルのロビーに、大きなソファがあって、いつまで座っていてもかまわない。

外国からの泊まり客が、入れ替わり、立ち代わり、チェックインとチェックアウト

していた。