青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

羽田にいます。

 

f:id:happyengel:20170126151452j:image

羽田国際空港は、便利です。伊丹で、荷物をチェックインできて、羽田の国内線から、専用のバスで、国際空港にはこんでもらえます。

羽田は、遊ぶところが多くて、退屈しない、サービスが行き届いています。

羽田国際空港には、ユナイテドのラウンジがなくて、anaのラウンジだけなので、設備が行き届いていて、美味しい。

 

f:id:happyengel:20170126151504j:image

12時の伊丹発で羽田に来たのですが、すぐに、国際空港に来られるから 1時発でも充分まにあいました。私が乗る飛行機は サンフランシスコ行き 4時25分発ですが15分ほど登場が待た遅れるよう。

ニューヨークから帰ったばかりで、またアメリカ に行くので、倒れられな気が張って いたのですが、一昨日から、バックペイン。息をすると痛くて、やばいと思ってたら、今の所治ってます。昨日は蕁麻疹で悩まされ、身体中を掻いていたのです。

アレルギーの薬を飲まないと、痒みが出るようになってしまったよう。

常用はしたくないのに。

サンフランシスコは3日間だけの滞在です。

ホテルを取るのに いつものごとく 安いホテル探して。ストレスを溜めてます。

伊丹からの飛行機の中で、おばあさんの二人連れが話ししているのが聞こえました。マイルを随分捨ててると一人が。

 

f:id:happyengel:20170126151526j:image

安い旅行だから マイルをもらえないよ、ともう一人が言います。

、随分沢山旅行をしているのかな、と思い、どちらへ、と尋ねてみました。

横の席にひとに。

ニューヨーク に行くと言われ、乗り継ぎで、マイアミのクルージングだそうです。

団体旅行ばかりで、国や観光名所は全て網羅している。

アフリカ、エジプト チュニジア、ヨーロッパの国は全てで、南米のチベットから、行くとこないくらい。

驚きです。団体旅行とはいえ、すごい人がいる。

 

f:id:happyengel:20170126151541j:image

田舎のおばあさん、という感じ。体格小さい人です。

二人の一人は広島の方から もう一人も、朝早く出て バスを乗り継いで 伊丹にやって来ている。

集合は成田だとか。

 

じゃ、成田までは、自費ですか?と聞くと、大阪で 募集しているので、全て込み。阪急トラピックス企画の旅行。

 二週間の、クルージングで、カリブ海を巡るそう。

私よりもたくさんの荷物を手提げで持って、化粧品もきちんと持って 飛行機の中で おにぎり二個の、朝ごはんと書いたお弁当を全部食べて 、化粧鏡のついた白粉つけて赤い口紅を出して塗っています。

私なんて,荷物になるの嫌で、化粧品も入れてない。歯ブラシだけ。

それでも重くて、肩懲りでゴワゴワ。

一体そのパワーどこから?

ニューヨーク経由でマイアミと聞くだけで、疲れるのに、広島からやって来ているのです。

どこが一番良かったですか と聞くと、スイス。

イグアナの滝も見て来たし、オーロラも見たとか。

私はどこも行ってない、と思うけど別にそういうの見たいという好奇心はない。

同じところに行ってる。

 

f:id:happyengel:20170126151606j:image

サンフランシスコも、すでに何度か。

シリコンバレーができてからは、超金持ちが増えて 物価は高水準。

長年アメリカに住む息子が サンフランシスコに初めて行った。

奥さんの娘と3人で、バークリーに泊まったらしい。

バークリー大学の下見に行ったのだろう。

私学は、ものすごく授業料が高いアメリカ。

バークリーは州立だから 負担は少ない。

私学に行きたいというか、まだわからないけど、もうそんな歳になったの?

後一年半で大学だそう。