青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

マーケットプレイス

f:id:happyengel:20170129093542j:image 

f:id:happyengel:20170129093514j:image

お腹が空いて フィッシャーマンズはパスして、マーケットプレイスまでトラムにのった。

行くつもりでいた、ワンマーケットトイレストランは2時でランチタイム終了。

ガイドブックお勧めの、マーケットパブという店に行くつもりでいた。

 

 

フィッシャーマンズに行くまでの道すがら、ダンジュネスクラブをたくさん水槽に入れている、魚屋という感じの店があった。どこにも、食べられるスペースはない様子。

息子はサンフランシスコに来た時に、ダンジュネスクラブの専門店に行き、美味しかったと聞いていたこともあって、一回は食べたいと思っていた。マーケットプレイスの入り口にある店に、スペシャルのダンジュネスクラブサンド、と書いている。

店は、たくさんのひと。

セルフサービスの店。

 

f:id:happyengel:20170129093616j:image

マーケッパブまで行ったのだけど、さっきのダンジュネスが気になっ。

ダンジュネスサンドは19ドル95セント。

 

f:id:happyengel:20170129093642j:image

ランチメニューに、ダンジュネスクラブの名がない。

マーケットスペースは、サンフランシスコの名物になっている店が入っている。ワインの店デイ一旦カウンターに座って、ワインと何か食べても良いと思ったのだけど、ダンジュネスクラブが頭から離れない。

一度は食べるのだから。サンドイッチでも良いわ。

白ワインを一杯と、ダンジュネスクラブサンドをカウンターで注文した。

クレジットカードの支払いに、ここもでもチップをかきこむようになっている。

ワインは安くて7ドル50.

サンドイッチとワインで39ドル。

 

f:id:happyengel:20170129093750j:image

光で出来上がりを知らせる携帯模様なものを渡された。出来上がったら知らせるそう。

15分から20分かかると言われたが、5分もして知らせが来た。

他の人たちは、サラダが盛り上がったようなものに、ポテトフリッツの乗ったものを注文している。私のは、サンドイッチポッキリ。

蟹がいっぱい入って、とても美味しい。まだ食べられる。

アイスクリームはいつもは敬遠なのに、食べたくなった。。

 

f:id:happyengel:20170129093824j:image

コーン付きのバニラ。アメリカで、5つの店に入っていると書いている。シングルで5ドル。

日本のこと考えたら、ここではやっていけないので、忘れることにした方が賢明。

フェリー乗り場から、前にきた時は船に乗った。

今日は乗らない。

ワインの店で、ハーフボトルを探してたら、店の人が、こえをかけて。

カリフォルニアが欲しいというと、いくつか並べて、予算は?

高くないのが欲しい。

一番安いメルローを買った。安いけどメルローが好きなので。11ドル98.

 

f:id:happyengel:20170129093922j:image

キッチンの店の、Sur la tablle.でバーゲンしていた。

覗くと 息子の家で使っているマットと同じようなのがバーゲンで8ドルで売っている。

3枚しか残ってない。

定価は20ドル。欲しい。

買うつもりでいたけど、あってもなくても良いと思い直してやめた。

お客さんに、と思ったけど使えるものがないわけじゃない。

 

お腹を空かせるために歩く。ビジネス街から、マーケット通りを歩く。

途中で、ダイソーの百円ショップがある。中に入ってみた。

500ミリの水が6本入っているのが、1ドル50.

そんなにいらないので、一旦はやめて店を出た。セブンイレブンがあって、水を見たら、1.5リットルh入って2ドル15.

ダイソーに戻って買った。

 

f:id:happyengel:20170129094055j:image

1ドル50セントが支払いは1ドル80.。

20パーセントが税金。

水が重いので、一旦ホテルに帰った。ワインはコルクだった。栓抜きがいる。

受付で聞いたら貸してくれた。栓を抜いてから、栓抜き帰して 出て行った。

 その辺の 服飾の店をぶらついて、近くの店で、サラダとヨーグルトを買ってホテルに戻る。

サラダを食べていないし、ヨーグルトも食べなきゃ。

ホテルの朝食は、トーストかシリアルにりんごとジュース コーヒーだけの簡単なもの。

f:id:happyengel:20170129094145j:image

ワインが美味しい。レストランだと高級だと思う。

サラダも美味しくて このスタイルが経済的。