青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

メトロポリタン美術館から、ロミオとジュリエット

特別展は、ベックマンと、カルバッジオの後継者と言われる Valentin.

特別展は まずみてから。

 

f:id:happyengel:20170119133139j:image

 

f:id:happyengel:20170119133319j:image 

どちらの特別展も、作品が沢山あって、ざっとみただけ。

 

f:id:happyengel:20170119133403j:image

フェルメールを見て 周辺のオランダ画家の絵を見てから、

 

 

印象派の絵画に。

 

f:id:happyengel:20170119124139j:image

やはり、印象派の絵画に来ると、リラックス。

良いなあ、と思う。

 

f:id:happyengel:20170119124222j:image

外さないのは、ホッパーの作品。メトロポリタンにある、灯台の絵が一番好き。

f:id:happyengel:20170119123946j:image

 

この絵だけ、壁に一枚 絵立つ所にかけている。

あとのは、並べて。

 

f:id:happyengel:20170119124344j:image

 

f:id:happyengel:20170119124412j:image

 

f:id:happyengel:20170119124450j:image

バルチユスが、近くに。

f:id:happyengel:20170119124606j:image

 

そして日本人画家のクニヨシ

 

f:id:happyengel:20170119124704j:image

こうして いると、どこか共通するものがある。

 

メトロポリタン美術館は、何度も行っているから、今回はパスしても良いとおもってたけど、

明日も来たいという思いがわいてきて。

ここしか行かない、私が、短い滞在で、休むつもりでいたのに、動き回っている。

美術館から、一旦ホテルに。サブウェイで、またサンドイッチ買って 夕食を済ませてから、メトロポリタンオペラ劇場にあるいて。

雨が本格的に降っていて、ホテルでコートを乾かして 出て行ったら、靴の底から、水が入って 

中がぐしゃぐしゃ水の音がしている。

早道できるつもりで、とんでもない道を歩いていて、また戻って、警官に聞いたら、コロンバスサークルのブロードウェイ68だと言われた。

始まる時間だ。

余裕見て、35分前に出て来たのに。16分で着くはずだった。

泣きそうで、足の中は水浸しで、走る。

ついたらまだこれから始まる所だった。

 

f:id:happyengel:20170119133048j:image

立ち見席を私は勘違いして、イギリスのヨークで、オーケストラの前だったのと同じだと。

一番後ろの、3列が立ち見席。

前が棚に なっている。背の高い人は肘ついて、見ている。

足が疲れきっているので、立って見ているのが辛い。ロメオとジュリエットは、どちらも上手で、容姿も端麗。

立っているから寝てしまわないけど、寝そうで 寝られない。

一時間半立っていて、休憩。

新しく出来た、素晴らしい歌劇場。シャガールがいくつか壁画とコンテ を描いている。

f:id:happyengel:20170119130705j:image

 

 

f:id:happyengel:20170119131108j:image

ドミンゴを描いた大きな絵画。

f:id:happyengel:20170119130840j:image

パバロッティの絵もあった。

 

f:id:happyengel:20170119130939j:image

 

マリアカラスや、ニュースの切り抜き アドの展示。歴代のオペラ歌手の写真。

幕間は退屈知らず。

 

二幕目が始まる頃、立っていた人がほとんどいなくなった。空いてる所を見ておいて 座ったよう。

私も端に寄って立っていると 案内の人が、目配せで、ここに座れを頭で教えてくれた。

後ろから二番目の端席が空いていた。

座れてありがたい。

 

f:id:happyengel:20170119132129j:image

端だから、横から舞台がよく見える。

話は分かっているので、聞いたことないオペラだけど、わかる。

ただ、耳に馴染んだメロディじゃないので、トスカや、椿姫のようには。

舞台美術も、シンプルな白を使って美しい。

終わると 年寄りは、すぐに席を立って出て行く。

どんどん出て行く。

f:id:happyengel:20170119132220j:image

アンコールが長くて、私は一番前まで行った。遠くからだと顔までわからない。。

 

f:id:happyengel:20170119132253j:image

 

f:id:happyengel:20170119132342j:image

 

オペラハウスを出たら、時計が11時前。

三時間の間にマシになった、足の中 が、また水浸しになって。

f:id:happyengel:20170119132621j:image

 

夜なかなか 寝付けない。早い目にベッドに入ったら、ようやく3時半を過ぎる頃寝付ける。時差ボケ。

暖房が暑くて、外の騒音がうるさい。バスの水漏れは、直してもらったら、お風呂使うと又。便利も不便。