青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

リフォーム業者

 

f:id:happyengel:20210510133841j:image

 

感じの良い営業マンで、熱心に対応してくれたので、

やらせてあげたい、と思っていた。

YouTubeで、業者の選び方を見ていると、

建築の届出番号を持っているかどうか、

その番号で、調べれば、その会社の信用度がわかる、

と言う。

持ってないところも多い。

 

営業マンが優れているから、というのは。だめだと。

登録していなければ、実績で判断するとか、評判の

良い業者や、地元の工務店などが、信頼できる。

 

工事屋、ドットコムに、おすすめ一位と2位の業者に、

見積もってもらって、

どうしてもやらせて欲しいという業者が、最初は高かった見積もりを、

私に予算に合わせて来たので、決めようと思っていたが、仕事の面で不安があり、

 

登録番号を聞いたら、営業マンは知らなくて、聞いてみると言って、

その後の電話で、

うちはリフォーム屋だからない、という。

それじゃ、どれくらいの実績があるのかと聞くと、年間500軒以上はしている。

工事屋には、最近登録したから、施工例がない、という。

 

我が家のキッチンは270センチ。

そのリフォーム会社が出した見積もりが255セチだったので、

私が依頼した最初の見積もり書は使ってない。

壁を壊すのができないのでは?と聞くと、できるけれど、費用が上がる、

と。

以前に、一軒見積もってもらっていた所を、やめて、今の業者

に決めかけていたのに、信用上に不安が出てきて、

最初からやり直したい、と申し出た。

相見積もりさせてもらって良い?

270センチのキッチンを入れるのと、255センチでは、使い勝手が違うし、

キャパシティも違ってくる。

値段上がります、と言われたが、それは良い、と答えた。

ようは、仕事が安心できる業者を選びたくて、工事屋サイトに

見積もり依頼をしたのだから。

だけど、相見積もりはさせてもらう、と言った。

しばらくして、また電話がかかってきた。

会社は断れ、と言っている。

契約しているので、違約金が発生する、という。

え?契約したおぼえない。グリーンリフォームのポイント

を請求してもらうのに、書類を持ってきていて、

署名とはんをおした。

それが契約だったという。

 

その番号を持つのは、500万円以上の仕事をしている所だとか。

違約金を4万円払ってください、と言う。

じゃ払います。

 

と言ってから、契約書というのは、l

きちっとした書類に基づいて、説明もあって、納得して、

クーリングオフの確認もやり、後の保証も聞いて、やるもの

ではないか?

 

と思って、また電話した。

営業の人は、社長に連絡させます、と言われた。

社長からの電話で、相見積もりをこの段階で

取ると言われて、工事に入っても、うまくいかない。

他のところよりも、うちを優先して、見積もりをいくつも出して、足を運ん

だので、その費用の請求だと言われたので、それだったら、納得して、払います、

と言った。

沢山の工事を請け負って、実績があるのじかもしれないが、

その立証となるものがないと、何を信用して、頼めるのか?

大手のリフォーム会社は、半分以上が経費。

小さいリフォーム会社は、実績を、写真などで、こういう仕事を

してきた、と見せてくれると、安心もできる。

人の紹介も信用になる。

仕事は、信頼関係から成り立つ。

私も、会社側も同じだと思う。

最初に高く、も積もってくるところは、要注意

と建築コンサルタントは言う。

その会社の社長が言うように、顧客に喜んでもらっている

のなら、最初の金額から、値引きが大きいから、ということもありうる。

 

決裂という結果になり、残念だけど、

4万円を要求してきた会社なので、

 

怒らせてしまったけれど、怪我の巧妙

だと感謝。

営業の人には申し訳なかったけれど、

4万円の手数料を払うことでよかった。

ちなみに、ネットで、紹介サイトは、

こちらが頼む場所の金額に応じて、

リベートを業者が払うシステム。

4箇所して、金額が大きくなれば、

その分リベートも大きくなる、とか。

紹介を受けた業者さんも、苦しい。

それだけ、費用は加算される。

 

近所の工務店に頼むのが一番安く、信用もできて、

アフターサービスも安心だということがわかった。