青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

梅雨入り

 

f:id:happyengel:20210518183235j:image

 

梅雨に入ったよう。

湿度が高くて、蒸し暑い。

昨日は、歯医者の予約があって、三ヶ月ぶりに、大阪に出た。

左の顎から、こめかみにかけて、口を開けると、痛みがある。

テンプレートの調整と、歯のメンテナンスの日なので、

それまで我慢していた。

整骨院で治療してもらっても、その時は良いのだけど、

すぐに元に戻る。

筋トレがハードで、おかしくなったのか.

肩から首にかけて、凝り固まっているからなのか。

 

歯医者は、一番奥の歯がないので、寝ている間に、

力が左に入りすぎるからだと。

抜いてもらうと楽なのですが、といっても、

根だけ残っている歯が必要だそう。

入れ歯を作ります。夜テンプレートと一緒にはめて

寝てください。と言われた。

 

治療が終わって、まだ、早いので、母に会いに行こうと

思って、その前に、食事をしなくちゃ、と思うのだけど、

どの店も、入る気がしない。

寿司屋、蕎麦屋、喫茶、など。

電車で北口の構内にある、蕎麦屋に入ったら、人が多いので、

出てきた。

結局、パン屋さん。

ガラス窓の中が空いていて、安心そうに見えるので、

余程お腹が空くと、パン屋さん。

サンドイッチを食べたら、マーガリンの味がわかる。

最近は加工肉もやめたので、ハムは食べないのだけど、

チートデーだな、と思って食べると、美味しい。

気にしないと、美味しいものが食べられるのだけど。

加工食品がいけない、というので、極力使わないようにしている

けれど、

友人が亡くなって、初めてお目にかかった、ご主人のお兄さん。

夫婦で、健康志向が強くて、ヨガや運動、食事は有機食品と、有機野菜。

食事にはすごく気をつけている。人間ドックも毎年受けていると

聞いていた。

肝臓癌になって、手術をされた。

あまり当てにならないのかなあ。

家族が皆癌になって亡くなっているとか。

遺伝子の影響なのか?

検査で、放射線を浴びすぎたためなのか?

 

原因は色々考えられるわけで。

 

大阪の文化的な発展に、力を注いできた、

責任ある人なので、ストレスも原因なのかも。

幸い、チェックが早かったので、早期発見。

 

母がいつ容体が変わるかわからないので、

夕食の楽しみを控えている。

一杯の赤ワイン。

先日、ワインを飲んでたので、時間を置いて、

病院に夜中、走った。

これからは、油断できない。

しばらく、ワインをやめている。

食事の楽しみが半減。

そのかわり、母のところに、

いつ行っても良くなった。

先日、モロゾフにプリンを買って行った。

モロゾフのプリンは、日持ちがしないので、

二つしか持っていけない。

一週間分くらいまとめて持っていくので、

他のプリンになる。

面会に行く時に、モロゾフで買えれば、持っていく。

昨日、行ったら、施設のひとが、

桃のプリンを差し上げたら、とても美味しそうに、

早く召し上がられました、と。

モロゾフのプリン。季節品を買って行ったもの。

 

毎日、買ってあげたいという思いが込み上げる。

先日、お医者様から、

以前にもお聞きしていますが、どういう最後

を迎えられるのかの確認があった。

2年前に、こういう時があった。

その時は涙がで声がおかしかった。

何度か、その度に泣いてしまう。

十分覚悟はできていると思ってても、

こればかりは学習できない。

涙があふれてしかたなかった。

母が食べなくなってから、プリンを、毎日食べてもらっている。

ありきたりなものになりがちになっていたり。

生協が、丸福のプリンがある時は、それを持っていく。

地方のグルメプリンがある時、神戸プリンなど。

その中で、モロゾフのプリンがきっと一番。

これからは、出来るだけ、モロゾフにしよう。

母は再び持ち直して、今は安定している。

なのより、嬉しい。