青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

フランスの銀行から

 

 

f:id:happyengel:20210523155955j:image

いつもは。書類来ても、あまりチェックしてない。

いつも同じようなものだから。

たまに開いてみたら、とんでもないことが書いてある。

長らく作られる使ってないので。口座が、使えなくなります、と書いている。

慌てた。

え。預けてるお金が、没収されるの?

長い間、フランス語話してないから、電話かけても、わかるかしら。

係の人がメールアドレスを書いているので、とりあえず、メールした。

それから、バリにいる従姉妹に、代わりに手配してもらえないかとメールを入れた。

返事がないので、パリの銀行に電話してしたら、日本語のわかる人が出てきて、こちらに電話します、と言われて、少し安心。

その後待っててもかかってこない。

携帯を常に持って待ってた。

メールをチェックすると、あて先不明で帰ってきている。

従姉妹からのメールが来てて、彼女は、電話してくれたようで、

口座を持ってると、毎月、お金を引かれている、と書いてる。

それは承知していた。

わたしでないとダメだそう。代理は受け付けない。

今回の件は、処理できても、この先、わたしがパリに行けるのはいつになるのか。

 

口座を閉めようと思う。

銀行は、海外だけじゃなく、日本でも、手数料取られるようになってきている。

本人確認も厳しい。

少し金利が良いからと勧められて、置いてた、ロシュモン、という定期のようなものも、どうなっているのかわからない。

ほとんどもう、お金なきかもしれないけど、整理しておけるうちに。

従姉妹から昨夜、電話をもらった。

すこぶる元気な声。

癌はすっかり克服して、自信が戻ってきているようで、よかった。